はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



おさんぽ

野の花

さ、さ、さぶい((´д`)) ブルブル…

我が家の毛のない(短毛)ワンコズはブルって可哀相な感じです。

そんな姿がなんとも言えず…



親ばかならぬ犬ばかなわたしはこたつの電気を入れました。



ワンコズ、生き返ったように伸び伸びとしていました(笑)

まだ8月なんだよねぇ。。。

扇風機片づけるのはまだ早いかな~

素麺、この間まで氷入れてたのに今は温かいお汁で食べてます。

豚汁が恋しくなります。

そんなことを思う今日この頃。



ゲンノショウコ1


ゲンノショウコ


フウロソウ…いろんな色、這うようなのや背高のっぽの、銅葉色の・・

花色もたぁ~くさんありますよね~。それらの基になっているゲンノショウコ。

この時期、お山には白花のゲンノショウコがたくさん咲いています。

わたし、このお花大好き!水色の蕊がなんともうっとり♪


ゲンノショウコ3




整腸作用があり薬局なんかでもお茶として売られていますよね。




ゲンノショウコ2



似たお花でアネモネリブラリスとかありますね。あの子も好き。



何するわけでもないのだけどお山散歩はホッとします。

風に揺れる木々を見たり、苔生した石を見たり、

小川の水の流れや、染み渡るように流れる滝・・


あぁ秋の匂い。



*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 





 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ




おさんぽ

にわとことこ。。。

昨日はポカポカお散歩日和だったのに、

今日は冷たい雨ですねぇ。

花粉症も一段落のこの時期はお散歩が気持ち良い。

タケノコの気配もちらほら。また忙しくなりそうです♪


いつも花期を見逃してしまうニワトコ、今年は切り花として生けました。

ブロッコリーのような蕾の塊がかわいらしい。



ニワトコ



ハーブとしてはエルダーフラワー、日本名、接骨木、ニワトコ

ハリーポッターの杖(笑)

なんと接骨木の由来は・・・骨折の際に湿布薬として使われていたから

なのだそう!フムフム。若葉は山菜として食べるらしい。天ぷらかな???

エルダーフラワーのコーディアル、炭酸割がとってもおいしい。

すごい!!万能!!コーディアル作ってみたい・・・が

花、たっくさん必要だよね。うぅむできるかなぁ。


葉っぱもなんだか爽やかな匂いがするのだよ。

ニワトコ諸説いろいろある・・・奥が深い。


今日も雨だけどちょっとお散歩しました。

昨日は今度コラボワークするcinnamonさんとお出かけしました♪

ツバメも見ました。リスの親子も見ました。動物たちも活動的。

わたしも活動的になります(笑)あぁ、お散歩いいですなぁ~





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*
 





 ヽ(*´v`*)ノ  


こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



おさんぽ

野の花いろいろ。。。

GWも終わり…だねぇ。

終わってしまうとあっという間。。。はぁ。



ニリンソウ




ちょっと前に行ったお山ではニリンソウが見頃だったよ♪

山の上の方はまだ少し雪が残っていてフキノトウが斜面にびっしり出てた。

ほんと、少し怖いと思うほどにびっしり出てましたΣ(-益- )!!

今年は…遅くに雪が積もったりで春が遅いのかな~??

うちの裏の竹林、まだ筍が出ない~。天気がいい度に見に行っているのだけど

まだ出てない~。今日になって手のひらサイズの1本がやっとでした。。。

あまりの小さな収穫と、嬉しさでカメラ出す間もなく鍋に入ってしまいました。




モザイク柄だね。。




その竹林、5月に入ったというのにまだ春の花だもの。↑

いつも筍が取れる頃にはマムシグサとかが出てて毛虫に気をつけなきゃ

いけない気がしたのだが…




バイモユリ





まぁ、バイモユリ見られて嬉しいけどね(。-∀-)ニヒ♪

フリチラリアだっけか洋名は?華奢な感じがなんとも儚げだよね。





スズラン




これは我が家のスズラン。確かピンクスズランだったような

気がするのだけど咲いてみなきゃわからないのだよね~

5月1日の“スズランの日”には全然間に合わないのだよ。。。トホホ

やっとつぼみが膨らんできたとこだものね。

スズランの花束できるほどに増えてサッと束ねてお友達にプレゼント

できたら、なんて素敵なんでしょ~と妄想(・∀・)=ャ=ャ

昨年まで過保護に鉢植えだったのでまだまだそれには程遠いかな。。。

だけど鉢植えの時の倍に増えているのでこりゃその夢も…ムフフ







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




  ウフ(●´艸`●)  


こっちも!!
ポチっと→     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



おさんぽ

スミレいろいろ。。。

雨予報だったはずなのだけど…そんなに降らなかった。

さっきは日も射していたし。GWの合間の平日。

なんだか休みモードのままでだれけております。ウガァ~



エイザンスミレ




先日、筍が出ているんじゃないかと家の周りを探索した時の写真。

まだ筍は早いみたいで影も形も発見できなくって散歩で終わちゃった。




エイザンスミレ



家の周りなのだけど初めて見つけたスミレ。

エイザンスミレ(?)らしい。葉っぱに切れ込みがあって

いつしかGCでお連れしたヒゴスミレに似ているのだよね。

薄ピンクでかわゆぃ(●´ェ`●)ポッ しかもこんな身近に。。。

意外とあのヒゴスミレ、地植えにしてもいけるかもしれない!!




なにスミレ???



薄紫のスミレ、思いのほか種類がたくさんあって特定するのが

難しいのだけれど、多分タチツボスミレなんじゃないかと思う。

薄紫のスミレと一緒にしていたけれどよく見れば違うのかもね。

今度はよ~く見てみよう!!d《´∀`●》ネ



ツボスミレ



これはツボスミレ。すじすじ紫がかわゆぃじゃない?

さっきのスミレたちよりも小さなお花。これ好き|´З`●) ポッ



ムラサキケマン



ムラサキケマンも咲いてました。

たくさん咲いていてきれいだったよ~♪これも好き♪

“ケマン”ってことはタイツリソウと同じ仲間なのかしらね?

しらべるのに検索していたらわかったのだけど“ケマン”って仏堂における荘厳具

なのだそう。漢字だと“華鬘”だって。なんとも奥深い。

おもしろいねぇ~ウフフフフ~ルン♪。゜+.((・艸・。))。゜+.ルン♪






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




  ウフ(●´艸`●)  


こっちも!!
ポチっと→     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ





おさんぽ

植物のパワーを感じる。。。

本日も梅雨模様の1日。雷が鳴ってみたり

雨がザッと降ってみたり、かと思えば晴れてみたり。傘とタオルが手放せなかった。

あづいし。。。動いていないのにジットリと汗ばむの。

体もなにやらお疲れの様子。。。





満開~





10時の一服を買いに歩いている道中、ブロック塀と側溝の隙間にセダムを発見!

たっくさん、島のように点々としていてかわいかったぁ

しかもお星様のようなお花もとても可愛らしく、

セダムなのでとても小さいので足元で小さくとも星を散りばめたような

なんだかニンマリしてしまう感じ。我が家にも同じセダムがあるのだが…

まだ咲かせないみたい。こんな風に咲いてくれるといいなぁ。



そしてね、驚くことは…このセダムが花を咲かせているこの道路は

津波で海の水をかぶったはずの場所なのだよね。。。

潮に弱い木は既に枯れてしまっているのにねぇ。

雪で茶色と白だった田んぼもいつの間にか緑色だものね。






あら、きれい。。。





同じくタマリュウも花を咲かせてました。

もみじは葉先がチリチリ縮れているのに、足元のタマリュウは

枯れる気配すら感じさせていないのだ。

何もなかったかのようにそよそよと花を咲かせているではありませんか!

なんとまぁ、本当、すごいね。






雲間から青空♪





植物のパワーとやら、まだまだ知らぬことがたくさんありそうだ。

ジーンとしてしまったよ。ウンウン。



遠くで雷が聞こえると空を見上げれば、グレーの雲間から

きれいな青空が、夏の空だえぇ~。ウゥ~ン

昨晩なんて網戸にカブトムシが来てた。(森の中なもんで。)

女の子だったな。我が家では…何を仕掛けることもなくカブトムシや

クワガタが灯りの付いている部屋の網戸に来ます。

あぁ、いよいよ夏本番だと感じる今日このごろ…






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




植物ってスゲェ♪ポチっと→  人気ブログランキングへ



こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
