はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



庭いじり

これをあれしよう。。。

10月も明日で終わり。

わたしもひとつ歳を重ね新たな1年をスタートしました。

さすがに“学生さんですか?”の問いは恥ずかしいです。

まだまだひよっこということでしょうか。。。



タブレット、やはり壊れてしまったようでIGもFBの更新、鈍くなってしまいました。

PCを開くことさえ億劫になってしまって…業務以外あまり使わない…

ガラケーなので通話とメールだけだし…エヘヘ。


冬が近づいてあれやこれやとやと結構忙しい。

バラ様たちには健やかに冬を過ごしていただくための活力投入の施肥。

掘り上げていた球根たちも芽が動き始めたりしてるし、土づくりの準備や

バサバサしたのを刈ったり、宿根草の株分けもだし…きりがないの。


お仕事は一段落したけど次に向けての準備もしつつ月末だぁ!と事務処理あれこれ。


あぁ、意外にいっぱい。



レモングラス



そんな中なのですが野良仕事。

今年植えていたレモングラス、気付けば立派!

雪の前に堀上げなくちゃと思い付き収穫堀上げ作業をしました。

ズボラなので冬の水枯れが不安ですが…一応ね。


冬支度


レモンバーベナも一緒に。

レモングラス、まだまだ根っこは小さい。

取りあえず軒先にて完了。


寒さに弱い子たちまだまだいるのだよね。

ゼラニウムが7鉢くらいあったかしら…どこに置こう

この間は観葉とユーカリも土を替えてお部屋に入れてあげました。


ユーカリ、ミモザ、オリーブたちの北限ギリギリの仙台。

冬越しできるかどうか微妙なの。今までに何度とチャレンジしたけど

どれも冬で枯れちゃう。冬を越したと思っていれば次の冬でダメだったり。

環境の差なんだろうけどね~ウゥム。我が家でも唯一冬越しできる場所があるのだけど

特等席はひとつだけ。なのでポポラスは観葉扱いで冬は室内なのです。


あっちのミモザはふさふさ。こっちのユーカリは2階まである…

ポポラスでリースを作る夢はまだ遠い。

トホホ。





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 





 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






庭いじり

チョウチョはきれいだが。。。

爽やかサンデー♪

庭仕事で体を動かし心地よい疲労感。。。

お昼寝でもしようかな。


その前に



Parnassius citrinarius


Parnassius citrinarius



きれいなチョウチョがいたよ。

今日も風が強いので風に流されて大変そう。

草陰に羽を休めに止まったところをパシャリ。

ウスバシロチョウというそう。モンシロチョウにも似ているね。


チョウチョはきれいだがケムシはちょっとぉ…ヾ(´ε`;)ゝ

今日は意を決して…完全防備で庭仕事。まずは見回り。

草取りをしようにもケムシが目の前に出てきてはと思ったはいいが

あっちにもこっちにもケムシ、ケムシ。。。ぞぞぞぉぉぉlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

本当、苦手です。ケムシ側からすればわたしの方が怖いだろうけど…

そんなこんなで精神的ダメージを受けました。調べるに蛾だった。

はぁ。疲れちゃった。



Souvenir de la Malmaison


Souvenir de la Malmaison

うどん粉病にかかったスヴニ様。

あぁ~もう少しねぇぇぇぇぇ(。-_-。)ポッ



Botzaris


Botzaris


今年お初のボッザリス。どんなお顔なのかしらん???

モケモケの蕾もかわいいわぁぁぁん(。-_-。)ポッ



Alliumu roseum


Alliumu roseum

初夏を感じさせるお花、アリウム。

もうすぐあのきれいなお花が見られるのね♪



バラ様に励まされながらがんばるわぁぁぁL(゚皿゚メ)」むきー




*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  




こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ




庭いじり

つっさし法にばらまき法。。。実に簡単(●>艸<):;*.':;.ブッ

窓辺が心地いい。

このまま…グゥ*。:゚(´っω・*)゚・。+


つっさし法にばらまき法。。。なんて題名につけたのが

今更恥ずかしい気がしてきた。アハハ




つっさす=突き挿す なのかな?方言だと思う。

うちのばぁちゃんがよくやってた。仏壇の菊の茎をよく

つっさしていたの。わたしが幼少期に住んでいた平屋の借家は

家は小さくとも花を植えるには十分な庭があり、日当たりもよく

ばぁちゃんが育てる花を摘んだり植えたりすることを遊びの

ひとつとして楽しんできたのだった。


わたしが今でも生業とするほどに土いじり好きのルーツはそこか!と思う。




つっさし法




そんなこんなでつっさしてみました。(笑)

一応、水揚げをして葉っぱは半分に切ってみましたが。

こんなんで生えるだろうか?と思うのだが…

寒くなるから玄関先に入れてあげようかな。



先日お花屋さんできれいな菊の花が売っていて、ピンクグレー色で

とてもきれいだと思って。写真はないのだけど。(゚∀゚)

菊って仏花のイメージが強くてあまり触れたことがなかったな。

是非増やしてみたい。




ユリ殻




ユリの実???なんて言えばいいのだろう?

バナナみたいなのの中に種がぎっしり詰まってます。

お客さんのお庭にたくさん生えていたのを頂きました。テヘ

ササユリらしききれいなユリだったもんでね。。。


ばらまき法…この枝をぶんぶん振り回すと中から

ひらひらとたくさんの種出てきて、風に任せてばらまく種まき法(笑)

勝手に命名。取って付けたように言わせてもらうが…

自然の理に適った種まき方法だと思うよ。たぶんね。



しかし…ひとつの花にこんなにたくさんの種。

きっと発芽率悪いのだろう?さて花を見られるでしょうか??



乞うご期待!く(*`-∀-´*)>えっへん






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ













庭いじり

マルタゴンリリーの球根植えました( ´艸`) ( ´艸`) ( ´艸`)

秋と言えば食欲球根の秋!!

今年も定番のスノードロップやら新しいピンクのムスカリやら

いろいろ集まりつつあります。玉ねぎ状に乾いてる球根なら

すぐに植えなくてもカビなきゃ大丈夫。と少し余裕がありますが

ユリの球根はピートモスみたいな軽い土に入ってなんだかすぐ

植えなきゃ傷むような気がして焦ります。。。まだ植える場所に

悩んでいて植えていないピンクの鉄砲ユリが玄関先で汗かいてます。




届いた♪




やっとこ届いたマルタゴンリリーの球根。

放置するのには頼りない感じなのでやっとこ居場所を確保し

植えるに至りました。。。本当、やっとこ(-"-;A ...アセアセ



大事にしていた鉢植えのクリローさんたちを地植えにして

空いた鉢に植えることに。鉢増やしたくない…と頑張ってみました。




ワクワク



どん!

うんともすんとも言わぬ鉢…まるで味噌甕だよね。

この姿で待つのか~(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

ユリはそこら辺のヤマユリを愛でる程度でユリ栽培は初です。


初…なのにマルタゴンリリーのチョイスは少し

ハードルが高かったかなぁと不安な予感。。。


ビスの夏号に載っていた白いマルタゴンリリーに一目惚れだったのよ。

ところがどっこい。売ってない。珍しいの?ネットで探すも

唯一“札幌市公園緑化協会”なんとも固い感じのとこで手に入れることが

できたのでした。(@Д@;それでも白はなくピンクでしたが。。。


はてさて。

マルタゴンリリーの行方どうなるか…







欲しかったのは白。。。






でもピンクしかなくて。

それでも植えてみたいと思ったもんで。


大きなカサブランカも見事なんだろうが↑これに一目惚れ。

ユリも種類が多いので奥が深そうだよね。。。



ひとまずマルタゴンリリーは一安心と。






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  


こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ










庭いじり

秋を感じる寄せ植え~(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪

外は汗ばむほど天気がいいのに、家の中は寒い。。。

パソコン仕事でもくもくしていたお母ちゃんは寒いとストーブつけてた(´エ`;)

確かに家の中は寒いかもだけど…外から帰ってきたわたしには

サウナなんですけど…状態(;´Д`A ```



もうすぐ10月。秋も深まるぅ~



今日は頼まれた寄せ植えをこさえました。。。

要望は…和室から見える所にデッキ材で棚を作ったのでそこへ置きたい。

とのこと。ほう。新築のお祝いのお遣い物。(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!




今日の花材




花屋ではないので近所のガーデンセンターへ仕入(普通の買い物)

自分のではなくお遣い物ということを忘れないで仕入れるのは

一仕事ですo┤*´Д`*├o アァ・・・  あれもこれもいいねぇ。



和室前と言えどもな…きっと家の外観はモダンか洋風だよね。

今時和瓦のバリッとした新しいお家って見ないものね。

なので鉢はグレーのモスポットにしました。これならOK♪でしょう!


花材は左周りでホトトギス小紋×2

斑入りカリヤス

白花フジバカマ(ユーパトリウム)

アシズリノジギク(足摺野路居菊) ノロじゃなくノジ…

ゲラニウム・オークネイピンク



旬のものをお安く賢く使う…主婦目線!ジャン

主婦っぽいけどわたし全然主婦じゃありません。。





秋の寄せ植え2




こんな感じに仕上がりましたよ~♪

ホトトギスもフジバカマもまだ蕾。来週の中頃には見頃かな?

寄せ植えも切り花アレンジと同様。違うとこは根っこがあって土があって

育つこと。使い捨てのアレンジではなく上手に育ててもらえればなぁと

思うのだ。今回は全て宿根草。山野草というジャンルの草花をメインに

使っているが全て地面に下せば育ってくれます。



十和田砂のマルチングは水遣り時の土跳ね防止も兼ねて。

お遣い物なのでちゃんとしましたよ(笑)




きれい♪




なんかすごくわたし好みに仕上がって…

手放すのが惜しくなりました…なーんてね。(o-∀-o)ゥフフ

まぁいいのができたということだ!わっはっはぁ~




ホトトギス小紋




ホトトギス、このブチが前はあんまり好きでなかったのだけど、

売り場に並ぶいろんなホトトギス見てたら好きになりました。(アッサリね。)

種類がたくさぁぁぁぁ4んあるんだもの。今日も売り場で品定めしながら

大分長い時間迷った。今回は予算もあることで高いのは使えないし、

蕾が付いてないとねぇ。ということで↑これになったのだけどね。

素敵よねぇ~2ポット入って見応えがあるかもです♪




足摺野路菊



便乗して買っちゃったのが“桃源”というホトトギス。

ブチのない可憐なお花なの。ブチがないのもあるんだねぇ。




時間かかって品定めしてたらおじさんが声掛けてくれて

ホトトギスコレクションの話や挿し木で増やすこと、あれこれ

教えてくれました。自分で言うのもこっ恥ずかしいのだが若い娘(自分)が

山野草コーナーで年配の方たちの中でウロウロ、手に取ってみたり

しゃがんでみたりじっくり見るその姿は目立ったんじゃないかしら?

…ふとそんなことを思った。前にもそういうことがあったのよ。




まぁ、軽く(???)バラに留まらず植物オタクですから!!

ヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆



おまけの寄せ植え



ちょっと写真写りがよろしくありませんが花材の残りで

おまけの寄せ植え(これは手元に残しますよ~

割れてしまった素焼き鉢に植えました。満足!






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ








このカテゴリーに該当する記事はありません。
