はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



工作

冬のグリーンリース

赤レンガ色の葉っぱたちがはらはらと落ちて

あっという間に落ち葉のお布団をかぶってしまいました。


冬のリースをつくりました。

サンプルですが。。。



リース2015


葉物のリース。

クリスマスに限らずドライになっても楽しめます。

少しクリスマスを意識して木の枝のクロスと赤い毛糸。

クロスと毛糸を外して水引をつけてそのままお正月に。

水引はどんと祭で燃やして、ベースはドライに。



いろんな緑色があってそれだけでも賑やか。


赤い実は?金色のまつぼっくりは?と背後から声がしそうですが…(笑)

今年はこういう感じに惹かれました。



大事なことを忘れてました!!

お知らせです。

白いトムテのおくりもの
12/1(火)~12/6(日)
11:00~19:00(初日13:00から/最終日17:00まで)

Merry Merry Christmasland*Lab
メリラボA・B
仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F


に参加いたします。

作家さんたちの素敵なおくりものが並びますよ~♪おいしいお菓子も♪
冬色の寄せ植えやリースなどをお持ちします。
是非、お立ち寄りください。

わたしもお店番で予定では2(水)と6(日)にいます♪






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 





 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






工作

ちょっと大人かわいい多肉の寄せ植え(*´艸`*)♡

今日は暑かった。。。夏だった。

顔は念入りに日焼け止めとか塗ってたのだけど、どうも

後ろの首と背中の微妙な部分がひりひりしているのだ。

こりゃ焦げたな。。。(´Д`).∴



明日から開催のハルユキノシタ。

急遽参加を決めたのはつい昨日。。。

そっからの準備の良さといったら・・・自分で自分を褒めたい((*´∀`))ケラケラ

なぁ~んてちょっとハードル上げ過ぎたかも(笑)



季節のお花の寄せ植えもお持ちしますが今回は多肉の寄せ植えも

少しお持ちします。本当、少し。


“フレンチシック”と言うと少し痒いので・・・

“大人かわいい”とでも言いますか♪



多肉植物の寄せ植え1




3.5号ポット(10.5cm)と小振りなのですが多肉の動きが

ユニークでインテリアとしてもいい仕事をしてくれるのでは・・・




多肉植物の寄せ植え2



上から。ガーランド付ける前です。

ガーランド外せばすっきりシンプル♪お好みで。



多肉植物の寄せ植え3



アンテナのように蕾が伸びています。

間もなくお花を咲かせてくれます。




多肉植物の寄せ植え4




こんな感じのも。


ちょっと。。。自分の物にしてしまおうかと一瞬迷ったのです。

ですが実はわたしよく枯らします(爆)なので明日持って行きます!!

多肉を枯らしてしまうという方、



手を掛け過ぎてお水を毎日やって根腐れ

or

ほとんど手間要らずをいいことに忘れてしまう



のどちらかではありませんか????

わたしは忘れてしまう方です・・・

気付いたときにはドライフラワーになってしまって。。。

言い訳はたくさんありますが。。。まぁ、植えるのは得意です。

お仕事で植栽をさせて頂いたお庭たちはそれは、それは素敵に

育って、先日見に行ったお宅はお家の壁面が見事なバラになっていました。

・・・はい。プロです。お仕事はちゃんとやってます!メンテナンスも完璧!



我が家のバラたちも・・・きれいに咲いてますよ!!(一応)



言い訳はいっぱいありますが・・・

嫁入り道具はいっぱい(笑) 2tダンプで何回往復するだろう?と心配してみる。

引っ越しは大変そうです。引っ越し先もそんなに広くなくてもいいから

お庭は必須でしょうね。なんせ10年かけて揃えてますから!エッヘン



全て連れて行きます( -`ω-)どや!







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*
 





 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ





工作

がさごそ。リース作りヘ(・ω・`ヘ)>* 三 *<(´・ω・)っ

少し雨が恋しい気がしますが・・・

連休晴れが続いて気持ちがいい♪


庭仕事をしたりタケノコ掘ったり内職したり

自分の時間を楽しむのであった。。。



がさごそ



リース作り、スランプというか飽きてしまったというか

やる気が出ずにいました。材料が少しずつ集まると

やる気も出てきて本日、リースを作りました。



サンキャッチャーリース1



ユーカリやラベンダーなのどのドライリースです。

ぶら下がっているのは・・・



サンキャッチャーリース2



チェコのシャンデリアパーツ。アンティーク物です。

涙型の上はちょうちょの形。


・・・そう。


サンキャッチャーリースなのです。



サンキャッチャーリース4



壁に掛けるのではなく、宙に吊るすリースです。

四方から眺められます。色の退化も味のうちだとわたしは思うのだ。

なのでサンキャッチャーのキラキラも楽しんでいただきたいです。




サンキャッチャーリース3



ちょっと文字もいれましたよ♪

このリースは5月15日のイベントに持って行きますよ♪


少しまたリース、作れそう♪



イベントはこちら→nukumoriアパートメント





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*
 





 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



工作

小瓶の寄せ植え(○´w`○)ノ

卒業式シーズンですね。

今日も街中で袴を履いた晴れ着姿を見かけました。

最近では小学生も袴を履くんだとか・・・


卒業式が終われば入学式。ドキドキワクワクの新たなスタートですね。


そんなわたしは・・・今年はどんなふうに変わるのだろうか・・・

う~む・・・変わらんな。

今のところ変化の予定はございませんね(笑)


さてさて、

久しぶりに作業をしましたよ。

ワークショップでこんなのやってみようかと思いまして↓


小瓶の寄せ植え1


小瓶に多肉の寄せ植え♪

小瓶はピカピカ感を消して・・・少々古びた感じに。

ラベルもエイジング加工をしてみたよ。


小瓶の寄せ植え2


ちゃんと育つのよ。

最近では多肉の造花もあって、それはそれはリアル!

本物と見間違うようなクオリティー。そんな造花もあるけれど

やはり育つもので。多肉はお手入れ簡単なので手軽に楽しめます。

わたしは・・・そんな多肉をも枯らしてしまうことが間々ありますが・・・



多肉って手間要らず=放置!!=水枯れ

もしくは

多肉ってかわいい=過保護に水遣る=根腐れ


枯らす理由の多くはこのどちらか。

要するに水遣りの“あんばい”なのだよね。


暖房の効いた室内、玄関先、ベランダ、日当たりの良い窓辺・・

置き場所によって水の乾きは様々。“水遣り10年”なんですってよ。


不安になること言ってしまいましたね。。。


この小瓶の多肉の場合は霧吹き2プッシュを週に1~2回くらいでいいかと思われます。

空気中の水分を葉で吸収しますし、瑞々しい葉は水タンクそのものですからね。


近日、ワークショップでやります~♪





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*
 





 ヽ(*´v`*)ノ  


こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



工作

ミモザのリースに春のドキドキ♪

今日は雨のような、雪のようなどんよりとした空模様。

まだ2月だものね。。。


先日、花材の仕入れの際にミモザを発見。

春の色に思わず連れ帰って束ねてみました。



ミモザリース


あぁ~庭でミモザがたわわに咲く姿に憧れます。

北限仙台。。。(多分。)微妙な気候の差なのでしょうが我が家で

地植えでは冬越しができません。何度チャレンジしたことか・・・

今年はオリーブでさえ冬負けしたみたい。うぅぅぅ

まれに見かけるお庭でたわわに咲くミモザ。あぁ羨まし~


花粉症の姪には怪訝な顔をされました(笑)

花の形が“花粉”だからだって。。。まぁね。。。



先日、エスパル“お菓子なマルシェ”でWSに参加いただいた方、

はなうたの寄せ植えを手に取っていただいた方、ありがとございました。

今月もまたイベント参加予定しております。詳細はまた改めて♪




*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*
 





 ヽ(*´v`*)ノ  


こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
