はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



未分類

大人色にメロメロ~+.゚(●´I`)b゚+.゚ポ!!

いやぁ、なんだか今日も調子が芳しくない。。。

天気がいいし庭いじりなんかしたらよさそうなものなのにね。

ストックしている苗たちの水遣りが精一杯。。。




きれぇ~だわぁ~



だけどもゴロゴロ寝込んでいるうちに姫りんごの花は咲きそうだし

原種チューリップも咲きそうだし、あぁアレもコレもソレも!?Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

な状態で。いやぁこの時期は日々着実に進化してますね。

大好きなペラルゴニウム シドイデス(Pelargonium sidoides)が咲いた!

シルバーがかった丸っこいベルベットみたいな葉っぱもすごく好きだし

ワインレッドの大人色の小さな花もすごぉく好きなのだなぁ。

この子は今年お迎えした苗。なのできれいなロゼット。

それまでも何度かお迎えしているのだが過保護すぎるのか

もやしのようにヒョロヒョロで未だ花を付ける気配がない。。。




あぁウットリ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
 



丈夫に大きく育てたぁぁぁぁい(´p・ω・q`)ガンバ♪

多分、冬に暖かい部屋に入れるせいでもやしっ子なのだと思う。

軒下くらいにして少々寒さに当てた方が丈夫に育つかもね。

なにやら増殖も簡単にできるらしい。挿し木も種でもいけるらしい!

原産国のアフリカでは薬草とされて乱獲されているのだそう。

増殖が容易なのだったら採るばっかりではなく増やすことも頭に

入れてほしいもんだよね。何事もバランスが大事。我が家では今はもう

育ててはいないが何年か前にたらっぽの木を植えて1番芽も2番芽も3番芽までも

通行人に採られてしまって終ぞや枯れてしまった。その木から恩恵を受ける間もなく。

裏の竹林だってそうだ。小さな筍まで根こそぎ採ってく人がいる。

なんとも愕然としてしまう。なんでこうなんだろうか???食べる分だけお裾分け

してもらう感覚にはなれないものだろうか?この時期になると大袋をぶら下げて

裏の森に入る人を見るとじっとしていられないわたしなのであった。壁|д・´) !!







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*





ウゥム[壁|_-)チラッ ポチっと→  




こっちも!!ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ





該当の記事は見つかりませんでした。
