はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

発酵堆肥湯たんぽ大作戦とジュードジオブスキュア

         寒いですぅ~ガチガチ。お日様出てるけど昨晩の雪も溶けぬさぶさ。。。

         先日の庭仕事初めで仕込んだ米糠。。。仕込みから4日が経ちました

         が今だ温度が上がりません。




               上がらないのよぉ。。。



          ほらねぇ?全然上がってないの。ガックゥゥ。。。外が寒いからかな???

          ということで…どこかで見た記事を参考に湯たんぽ大作戦を決行した

          わけです。




            湯たんぽ大作戦♪ウヒヒ




          ペットボトルに60℃に設定したお湯を入れて米糠の中へ突っ込んでみ

          ました。。。発酵と温度の関係性は不確かなのですが、じっとしていられ

          ずにねぇ。ちょっとこれで様子を見てみましょう。理科の実験みたいで楽

          しい♪




             blog_import_4ce8a4d34f69d.jpg




          ジュードジオブスキュア(ER)シックな黄色とコロンとしたカップ具合が

          大好きなんです。今年はあまり花を付けてはくれませんでした。。。おいしい

          フカフカの米糠ちゃんつくっているからねぇ~!!今年はよろしくねぇ~







                *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*






       米糠発酵するといぃね~♪な方ポチっと→  人気ブログランキングへ




                  こっちもポチっと→にほんブログ村 花ブログへ



       

-2 Comments

三日月 says..."No title"
おはようございます!

今日の 発酵ちゃん どうでしょうかねぇ?

ジュード 私も大好きなERです!!!

これも がん腫持ちですが 挿し木でバックアップとってあります。

がん腫持ちでも 枯れないものと 一気に枯れこむものがあるんです。

はなうたさんのところには まだがんは出てないのですね。
それは すごくラッキーなことですよ^^
2011.01.11 09:20 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
三日月さんこんばんは☆


本日の米ぬかちゃん…
今朝は7℃と微妙に温度が上がってました。
湯たんぽの効果かどうか???
日中にお湯を入れ替え、更に砂糖水を洗面器1つ投入してみたところ…
先程見てみると18℃に上がってましたぁ!!
これは発酵ですかねぇ?

明日の朝が楽しみです♪


ジュード様も癌!!それはショックです。
しかし挿し木でバックアップ!さすがです。

わたし…挿し木何度も何度もやりましたが2回くらいしか
成功したことがないのです。発根まではいいのだがその先がなぜだか…
お恥ずかし。。。です。


癌腫もちでも毎年花を咲かせるのを見たことがあります!
ある人は手術をして復活させてたり…

ラッキー♪でなによりです。
黒点もなんのその!な健康な株を育てたいものです。
2011.01.11 20:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/101-d0cba8cf
該当の記事は見つかりませんでした。
