はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

発酵した~!

       本日も小雪舞うブルブルッとさぶい1日でした。。。そんななか、熱い!やつが…

       ハイ。そうです!米ぬかちゃんです!!(←またぁ~!って言わないでね。。。

       やはり昨日から発酵が始まっていたようです。今朝チェックしてみると34℃

       に上がってました♪



            おっ!上がってるぅ~♪




                     やったやったぁ~♪




             おぉっ!ぐんぐん上がってる~♪



       そして夕方の様子でございます。(ブレてます。スミマセヌ。。。)さらに温度は上がって

       46℃に!順調です♪よかったです。嬉しいです♪(スキップ♪スキップ♪)これで

       一安心かな~!どんな堆肥になるか楽しみ!そしてバラさんたちがどんな反応を

       するのか…うぅ~む。楽しみだ!今日もバラ本で妄想は続く。。。




             いつ咲くのかな?


 
       お外は茶色と白とでまるで三毛猫柄。クリスマスローズも寒さに当たってシミチク

       レェ~ていて花色が分かる程に蕾がふっくらしているのだがこの分じゃまだまだ咲

       かないよなぁ~。でもじっくり見ると着々と春の準備ができてきているようですぞ!!

       昨年の秋にうえたバルボゴディウム。浅葱みたいな葉の中に蕾のようなふっくらし

       たのも上がってきました。ラッパみたいでかわいいお花なのです。楽しみ♪







               *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*






       あらぁ楽しみがいっぱいね~♪な方ポチっと→  人気ブログランキングへ




                  こっちもポチっと→にほんブログ村 花ブログへ



                  

-2 Comments

三日月 says..."No title"
発熱おめでとうございます!!


これで一安心ですね。

発酵肥料は11月ごろから仕込むことができるのですが

12月に仕込んだ時はコバエが発生して大変だったんです。

やっぱり 寒いけど この時期仕込んだのが一番じっくり発酵してくれて

上物ができるような気が致しますよ~~
2011.01.13 09:42 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
三日月さん☆

ありがとうございます!

初めてのことなのでドキドキハラハラでしたぁ!
なので嬉しいです♪

やはり暖かい時だと虫も活発なのですね!!フムフム!
勢いに乗ってまた仕込んでました。。。

楽しみです♪
2011.01.13 16:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/103-967ea7b1
該当の記事は見つかりませんでした。
