はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

寒くても土いじり。。。多肉の寄せ植えリメイク!そして米ぬか順調!!

        今日も朝から雪が降ってる~!玄関ポーチに置いているどじょうくんたち

        が入ってる水鉢も凍っていたぁ!?酸欠にならないように箒の柄で穴開け

        たらけっこう分厚かった。。。




            多肉の寄せ植えリメイク!



        雪でさぶくてもどうしてもやりたくなちゃって。。。玄関の中で電気ストーブを

        引っ張って寄せ植え多肉のリメイク!ゴボウみたいに出てるのは黒法師の

        残骸です。ナァム~チ~ン!



           ハートカズラの球根?



        小さい鉢のハートカズラもダァランと長いので植え替えです。。。ハートカズラ

        って球根なのかしら???

              

           多肉の寄せ植えはこんな感じに。。。



        大きい鉢はこんな感じに。まだスカスカだけどいずれみっしりになる予定。。。

        小さい鉢は…多肉入れるのないなぁ…



            小さい鉢はヒヤシンストリオに。。。



        忘れかけていたヒアシンスを。3つ同じく花が開いたらさぞかし素敵であろぅ。

        水遣り忘れないようにしなくちゃね~


           
       日差しが心地良さそうでしょ♪



        窓辺に置いて…っと。外はさぶいけどお家の中は日差しが心地良くて…ねぶく

        なってきた。。。ウトウト。


          ♪:;:**:;:♪:;:♪:;:**:;:♪:;:♪:;:**:;:♪:;:♪:;:**:;:♪:;:♪:;:**:;:♪:;:**:;:♪:;:♪


        米ぬかちゃんは順調に発酵しているようです♪今朝の様子。。。57℃!アチチ


                アチチ~!な米ぬかちゃんです♪



        蓋をあけるともわぁんと芳ばしい香りが。。。マゼマゼするともわぁんと湯気が

        出て、白い菌(?)が。そして咽返る程の香り。ゲホッ!



             湯気のモクモクカ感わかるかな?



        ちょっとこの写真では伝わらないかなぁ。(ウゥン。スンマセン。)なんだか嬉しくて

        ね…♪♪♪とこんな感じで米ぬかちゃん、順調です♪




                 *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*






          あら、さぶいのに元気ね♪な方ポチっと→  人気ブログランキングへ




              こっちもポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



           

-6 Comments

Bee says..."はじめまして"
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます☆

とっても丁寧に、賢いガーデニングをしていらっしゃいますね♪
すごく勉強になりました。

多肉ちゃんの寄せ植えも可愛いです☆
ヒヤシンスが開花したら、ぜひUPして下さい♪

またお邪魔いたします。
2011.01.13 17:59 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: はじめまして"
Beeさんこんばんは☆

賢いガーデニングだなんて…お褒めの言葉…嬉しいです!!
本当にズボラなのでお恥ずかしです。

ヒヤシンスが咲いたらご報告しますね♪
いつでもぜひ!ぜひ!遊びに来てくださいな^^
2011.01.13 21:36 | URL | #- [edit]
メアリー says..."はじめまして♪"
ベランダロザリアンのメアリーです♪
先ほどはコメントありがとうございましたヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

はなうた様は、いろいろお育てなんですねぇ~!
ブログ村のバナーに、ジャンクガーデンなるものが
あるのも知らなかったです!

発酵肥料順調そうですね♪
ゆげ出てると、それだけで嬉しくなりますよねぇ~(笑)

じ、じつは、私も ぞうきん買う人です。ふふふ~ん♪
で、で、で、うさぎの糸きりハサミと同じデザインの
ハサミをみつけて、ポチするかどうかもじもじすること1年…
どうにも、優柔不断な毎日です。ほほほ~ん♪

こんなメアリーですが
また、良かったらいつでも遊びにきてくださいね♪
2011.01.13 22:05 | URL | #- [edit]
はなうた says..."コメントありがとうです♪"
メアリーさんこんにちは♪


雑巾買う仲間ですね♪(ちょっと図々しいですね。。。)
そしてうさぎの鋏も♪わたしも大分悩んでエイッとポチしたのです。


ブログ村はいろんなカテゴリがあって面白いです。
ジャンクガーデンはまだ新しいのかまだ少ないです。
ジャンクとナチュラルの違いは?とふと思い、
マクドナルドとフレッシュネスバーガーに置き換えてどっちかなぁ?と
考えた末にジャンクにしたのでした♪(こんなはなうたです。。。イヒヒ)


バラだけでなくいろんなの育ててます♪
ぜひ!ぜひ!また遊びに来てください♪♪♪
2011.01.14 09:57 | URL | #- [edit]
三日月 says..."No title"
こんにちは!

米ぬか ほっかほかですね^^

多肉は 何度か挑戦したものの・・・いつも寒さでだめになるのです。

でも寒さに強いのもありますよね?

ん~何がいけなかったのだろう?


ヒヤシンスの香りって大好きです。

あれが咲くと もうすぐ春だな~って思います^^
2011.01.14 14:54 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
三日月さんこんにちは♪

米ぬか、ほっかほかで嬉しいのですが
第2ステージの香りは苦手です。。。ウエッホとむせてしまいます。
今日、温度は少し落ち着いて混ぜると菌でうっすら白くなっていました♪


多肉…わたしもへたっぴです。
なので黒法師は枯らしてしまいました。
セダム類は比較的寒さに強いですよ!軒下なら外でも冬越しできます。
黒法師などは我が家の場合、玄関の中でも凍みてしまってだめでした。
かと言って暖かい室内だと乾燥して…水枯れしてしまったり。
水加減が重要なようです。


あの甘いなんとも言えない香り…ヒアシンスならでは!
わたしも大好きです♪
秋から春先まで時間差で咲くように毎年大量買いしてしまいます。

今年も2鉢バラをお迎えしたので…あぁ、春…楽しみです。ウフフ♪
2011.01.14 16:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/104-42d704e6
該当の記事は見つかりませんでした。
