はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

あっちこっちヒアシンス♪そしてあっちの米ぬか

        今日は風ピュ~ピュ~!雪も風にのって降ってるしぃ~!このところ朝起きると

        雪が積もってる…日中はおてんとさん出てるのに夜になると雪が降ってるみた

        いなのです。今日はヌクヌクお家遊びだなぁ~




            こっちにもヒアシンス♪



        ヒアシンス、まだ球根が残っていたので…ペンキ塗った鉢に植えてみましたの♪

        部屋の中がヒアシンスでいっぱいになった。みんな咲いたらさぞいい香りだろう
     
        ウヒヒ♪楽しみだな。うさぎさんたちが見守ります。




             アマリリス。ふっくらしたのはもしかして…蕾!?



        
        こっちのアマリリスもたぶん順調に育ってます。。。(たぶん。)へらのような葉が
        
        前よりも増えてそのひとつがなにやらふっくらしているのです!まさか!?蕾?

        でもアマリリスって茎がグゥ~ンと長いよね?この先どんな成長をしていくのか

        こりゃ楽しみです♪♪♪植物を育てるっていろんなワクワクがあってとっても楽

        しいのだなぁ♪こればっかりは飽きないんだなぁ~




             プゥ~ンと日本酒のような匂い。。。




        そしてこっちの米ぬか。。。この間砂糖水を足した時に勢いでもう一鉢米ぬかを

        仕込んだのです。それが発酵してきたみたぁい♪玄関先が日本酒のような、な

        んともいえぬ香りで。。。香りと同時に発酵が始まったようです。前回の仕込み

        り米糠を多めで砂糖水にしてみたのです。だからかな?




                こっちの温度も上がってきた♪

      

        それにしても玄関…すごい匂い。このままするめ炙って食べてもいいな!って

        いうくらいお酒の匂いなの。まぁ46℃で順調のようだ!!!今回もいい発酵

        になりますよぉ~に!




                  *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*






     あら、ほんとにヒアシンスがたくさん♪な方ポチっと→  人気ブログランキングへ




              こっちもポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



                            

-4 Comments

yurarin says..."初めまして"
ヒヤシンス、私も植えてみようかな?
など思うほど素敵です。
我が家のヒヤシンスは球根がバラバラになって
ベランダからパパさんの庭へ。。。
多分小さな花がポチポチ。。。(笑)

2011.01.18 10:25 | URL | #0oUpK9MU [edit]
三日月 says..."No title"
こんにちは

米ぬか発酵の最初の香りってとっても良い匂いですよね^^

私も大好きです。

二次発酵はちょっとキョーレツですけど。汗汗

ヒアシンスの鉢 自分でペイントされたんですね。
こういう色も素敵ですね。

2011.01.18 16:23 | URL | #- [edit]
はなうた says..."ようこそいらっしゃいませ♪"
yurarinさんこんばんは☆

ヒアシンスの香りにはウットリさせられます♪
秋から春のお庭に花が咲くまで楽しめるようにヒアシンスの球根を
毎年大量買いしてしまいます。
しかし…毎年のことながら球根を育てることができず1年草扱いです。。。
どうにか球根を丸々と育ててみたいものです。

ヒアシンスは切り花を挿すようにお手軽に育てられるのでいいですよ♪

またいつでも遊びに来てください♪
2011.01.18 21:58 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
三日月さんこんばんは☆


二次発酵の匂いきついです~!!
この匂いは熟成されるのと共に落ち着くのでしょうか??
ちょっと心配になってしまいました。。。


鉢も塗ると違う雰囲気が楽しめます♪
絵心は。。。ないし手の込んだペイントはなかなかできないので
ただ塗っただけなのですよ。時間と共に剥げてきていい味になってきました♪
色は赤、白、黄、青、黒の5色を調合してあれやこれやと作ったので
たぶん、二度と同じ色は作れないような気がします。。。
2011.01.18 22:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/106-63ef40bb
該当の記事は見つかりませんでした。
