はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



お花たち

ヒアシンスを育ててわかったこと!そして米ぬかちゃん順調♪

         今朝も雪がうっすら積もってた!風がちべてぇ~よぅ。最近の寒さ対策はホカ

         ロンを背中とお腹の挟み貼り。でもお尻や足はヒエヒエ~なのだなぁ。下半身

         を冷やさないようにするのってなかなか難しいよねぇ。。。うぅ~む。



           根っこの伸び方が器によって違うみた~い



          またもやヒアシンスです。(エヘヘ。)水栽培でわかったことが。。。器で根っこの

          張り方が全然違うのですよ。右のはヒアシンス用の器。ややこしいのですが
 
          真ん中の子はヒアシンス用の器で育ちました。根っこが長ぁいでしょ?左の

         子
は真ん中のスリムな器で育ちました。浅い瓶でも大丈夫な程しか伸びてい

          ないのです。。。花の咲き方に大差はなかったと思うけどやっぱり根っこは大事

          かもしれないと3番目の子はヒアシンス用の器で育てることに。




                 ヒアシンスの二番花♪




          ヒアシンスの2番花です。1番花程の豪華さはないけど葉っぱに埋もれて何
     
          輪かまた咲いてます。それでもいい香り♪なんだかバラみたいだななんて
         
          思ってしまいました。


             
                       
               寝相が悪いみたいなのよ。。。



          さぁ、土だとどういう風に育つか???真っ直ぐに植えたはずの球根がなん

          だゴロォンってなってる!?と思ったら根っこが出てるじゃありませんかぁ!!

          寝相が悪いのかなぁ???(アハハ!わたしと一緒だぁ!ガハハ!)




                  発酵温度安定しております!




           日本酒臭の米ぬかちゃんです。40℃前半で温度は落ち着いている様子です。 

           温度計のバックに見えるフワフワは…




                菌がびっしり♪



           鉢をぐるっと白い菌が…元気です!温度計を挿す感触がみっしりしてきたから

           そろそろ終わりかしら?  




                 *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*






       あらぁヒアシンス楽しみね♪な方ポチっと→  人気ブログランキングへ




                  こっちもポチっと→にほんブログ村 花ブログへ



       

-2 Comments

三日月 says..."No title"
おはようございます!

ヒアシンスの水耕栽培 根っこがはっきり見えて

あらためて根っこって大事なんだな~と気づきますね。

二次発酵の際の 発酵臭は発酵が終わると 静まってきますが
完成し熟成しても その後やはり臭いは残ります。
でも 匂いが立ってくるということはないので 大丈夫ですよ^^

米ぬかの周りの白いぼわぼわですが これは菌糸でなくて
カビではないでしょうか? 朝晩 混ぜ返しておられますか?
混ぜ返しているのに 白いぼわぼわが発生するようでしたら
それはたぶん菌糸だと思います。
でも、どのみち その菌糸は米ぬかに混ぜ込まれた方が良いですよ^^

2011.01.19 09:07 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
三日月さんこんにちは♪

やはりカビですかっ!!混ぜ返していません。。。
早速混ぜます!


匂いは残るのですね。。。
でもまぁ外で使うから気にならないかもしれませんね。
2011.01.19 14:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/107-d743a0e7
該当の記事は見つかりませんでした。
