はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


がらくた

わたしのサビサビ♪コレクション!錆について語ってみる。。。

日差しは春かと思いきや外は風がビュービュー!雪も横になって降ってたっけ。

そんな日はポカポカの日差しを浴びてお家で錆物眺めてにんまりするのもまた楽しやぁ~♪

グフ♪グフフ♪



サビサビのがらくた~♪




なんで錆に惹かれるのだろう?なんとも言えぬ時間が創り出す味が

いいんのだろぅなぁ~。だってこれを作れとピカピカボルトを出されても

作れないものねぇ~。早く錆らかすために塩水とかサンポールとかイロイロ方法は

あるようなのだけどやっぱりこの味をつくる時間にはとても敵わないだろうと

わたしは思うのだが。(←錆について熱く語る。。。家族の冷ややかなため息が聞こえそう




サビサビ~♪のこれはなんだ~??



この火の用心もどのように使われていたのかはわかりません。

“火の用心”のとこがパカっと開くのですが…

何十年も前の物だそう。今は素焼の鉢がはまってるだけだけど

春には素敵に変身させたいなぁ。カレックスのフサフサもいいけど

深緑のアイビーも似合いそうだ。火の用心のハードな感じには柔らかい緑もいいかも♪




サビサビ~のコーヒーミル♪




コーヒーミルは現役で使えそうです。(←使っていませんが…

ダンベルになりそうなくらい重いのです。置き物としてだけでは少々もったいない様な気もするなぁ。

今や雑貨屋さんでお手頃価格で素敵な物が揃いますが…この錆は

確かにその年月を過ごした物でないとこの味は出ないのだよねぇ。

錆や傷がその時を過ごした証し。このがらくた達にはどんな想い出があるのだろう?

わたしも錆や傷が付いてもやがてそれがいい味と感じられるようになりたい。

なんてサビサビを見ながらじんわりと思うのでした。

あぁ♪素敵なサビ~♪グフフフ♪ 







*:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*




グフフ♪いいサビですなぁ♪な方ポチっと→  人気ブログランキングへ




 こっちもポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



-4 Comments

三日月 says..."No title"
はなうたさんも 錆ふぇち~???

私はね、錆ふぇちと言っても トタンの錆ふぇちなんです。

トタンが良い具合に 錆びて赤茶けている光景をみると

うっとりとしてしまいます。 そういう家ってたいていもう廃墟だったり
作業小屋となっていたりするんですけど
そういうものの写真撮っていると怪しまれるかな~と思って
なかなか撮れないでいます。

時々すごく 良い感じに風化しているトタンがあると
ひっぺがして 我が家の家に貼り付けたい~って思っちゃいますね^^

2011.02.08 16:05 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
三日月さんこんばんは☆

錆ふぇち~!!!ですよ!
トタンの錆いいよね~!わかる!
自分の家に貼ってしまいたい気持ち!!わかる!わかる!

夢は…山奥のほったて小屋です!そこに今は鉢植えのバラ様たちを
ぜぇ~んぶ地植えにすること!!なんて私の密かな夢なのです。



ジャクリーヌ様はずっと気になっていて三日月さんのを見てまた
あの時のドキドキを思い出したのでした。
そしたらどうしようもなくウズウズしてしまいとうとうお迎えしたというわけです。
お迎えしたいバラまだあるのですが…いい出会いができればまたお迎えしたいと
機会を窺っているのです!!ウヒヒ♪
もはや家族は1鉢増えたところで気付きません。グフフ♪


2011.02.08 18:05 | URL | #- [edit]
Bee says..."お久しぶりです☆"
はなうたさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

さびさびの雑貨、可愛いですね~。
味があって、渋くて、素敵です。

火の用心は、消火栓の一部でしょうか?

そういえば、似た雰囲気の鉄製の煙突を使った寄せ植えを
イングリッシュガーデンの雑誌で見たことがあります。

ポチポチさせて頂きますね☆
2011.02.08 21:58 | URL | #- [edit]
はなうた says...""
Beeさんこんばんは☆


“火の用心”は…消火栓なのでしょうか?

素焼鉢がはまっているところに三角帽子のような鉄製の屋根
が別にあるのです。。。ウゥ~ム。

何か分からずとも錆具合とか形とかでなんでもかんでも、もらってきてしまいます。

ファッションと同じく器にどんな植物を合わせるかを
考えるのってとっても楽しいですよね~♪
2011.02.09 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/118-67821bfb
該当の記事は見つかりませんでした。
