はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

思いついたらパパッと多肉の寄せ植え~。コレ!便利よ~

午前中はお天気だったのに、天気予報通り午後から雪に。。。

あっと言う間に道路も真っ白になって、帰りは雪道になっちゃったぁ~

天気が良かった午前中に思い立って土いじり♪



フフフ~ン♪



ずぅ~っと放置状態だった多肉たち、屋根の掛かる外だったんだけど

油断したぁ…ちょっと凍傷状態。ガックシ。鉢植えのユーカリも軒先だったのに

凍傷気味だし。また新芽吹くといぃな~(ナムナム。お願い!)

オリーブ缶に今日は寄せ植えにしようと思いまぁす♪

ちょっと危険かしら?なんて思いつつ蓋はあえて付けたままに。



いかがですか~?



多肉を植える時にあると便利なのが割り箸!!

ピンセットとか蟹ほじり(蟹のみをほじるやつ)も使ったりするけど

割り箸がいいのだな!多肉ってすぐポキってもげちゃうんだけど

箸で植えたいところに穴開けて、土を押さえるの。

箸を使うと微調整もできるしいいんだよ♪是非!試してみて~



パパッとできあがりで~す



はい!こんな感じに~♪明るいグリーンのはビアポップとか。。。

濃いのは名前…忘れたぁ。缶のグリーンと偶然にも同じ!

最後の水遣りは…わたしの場合は霧吹きでシュッシュ!土がこぼれる

ことないし多肉の土も落ちてきれいになるのよ♪

うぅ~ん満足!さて…残りの多肉たちどうしてくれよぉ~♪♪♪






*:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*




グッジョォブよ~♪ な方ポチっと→  人気ブログランキングへ



 こっちもポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



-2 Comments

三日月 says..."No title"
こんにちは!

多肉って缶が似合いますよね。

寄せ植えも 濃い緑と明るい緑のグラデーションが美しい仕上がりですね^^

私も少しずつ 多肉ちゃん 増やしたいですわ~~
2011.03.10 09:45 | URL | #qbIq4rIg [edit]
はなうた says..."こんにちは♪"
三日月さん

多肉って缶が似合いますよね~。
また缶かよぉって思いつつまた缶です(笑)

でも意外にゴージャスな感じの鉢にも似合うのですよ~
バラのような多肉をゴージャスに♪
まぁゴージャスが似合う我が家ではないな!!ガハハハ!
缶が丁度いい♪

多肉すぐ増えますからね~わたしもせっせと増やします♪
2011.03.10 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/136-c823f1e9
該当の記事は見つかりませんでした。
