はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

うぅぅぅ~ん。ん???な芽かき作業。衝撃!ナエマ様ガーンな事件。

春の雪は積もることなく朝になったら雪だったことすら忘れてた。

今日はどんより。。。天気予報通りみたい。

こりゃ崩れるね雨だわね。。。オヨヨ




あなたはピンクですね?





でも、雨は恵みの雨となってバラたちはまたひとつ大きくなるでしょうね。

ちっちゃな芽がわぁっと葉っぱになってきた♪

赤い新芽はピンクのお花。白い花の新芽は黄緑。





どれ???






はて、さて?年がら年中バラ図鑑を開いているけどわからんもんです。

芽吹いたこの時期に芽かきという作業をやると書いてあるではありませんか!?

今までやったこともないのだけど…ちゃんと読んでみると

理にかなっている。ホゥホゥ。だが…

いざやってみようと思ってみたがさて???どれ?うぅぅん。

皆さん、芽かきってやったことある~???







なんてこったぁ~ガクゥ。





悲しい事件が密かに起きていました。。。

寒さで立ち枯れを起こしていたのはグラミス、チャールズ、スプライ(略!)

まぁその他にもちょこっとあったけど重症者がここにもぉぉぉ~

なんと、なんとナエマ様まで~!!!ガァン。ショック!

切っても切っても茶色の枝。全部茶色の枝切ったら

ビョン!と一本枝になってしまいましたとさ。

ウゥゥッ!でも、1本だけど芽もちゃんと出てるしきっと大丈夫でしょう!

ハァ。大丈夫、大丈夫、とおまじないのように呟きながら

さすってやりたい気持ちでいっぱいなのでした。フゥ。







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




きっと大丈夫~!な方ポチっと→  人気ブログランキングへ



 こっちもポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ


-2 Comments

えみぞう says..."心配だね"
お久しぶりです^^

元気がない苗が心配だね(><)
やっと新芽が出てきてこれからだって時に・・・。こっちでは蕾が出て大きく膨らんできてるよ^^うちにあるのは、しのぶれど・グレイス ドゥ モナコ・笑み。あとはつるバラ・ミニバラがあるよ^^みんな蕾だらけ。咲くのが楽しみ^^

芽かきはやったことないかも。せっかく芽が出たのにもったいなくて・・勉強不足よね^^;
2011.04.23 15:22 | URL | #- [edit]
はなうた says..."心配でしょぉ~"
えみぞう さん♪

お久しぶりですね^^こんばんは☆

みんな蕾だらけなのぉ~?そりゃ毎日ワクワク楽しみだね^^
早くうちのバラたちも咲いて~♪
待ち遠しい。。。

芽かき…なにやら養分を分散させないためにやる作業なのだそう。
本当は自然に思うがままに咲く姿が素敵なのだろうけど
もっときれいに咲いてほしいなと…
そんな欲に駆られてしまって。バラ様のマジックにかかってます(笑)
2011.04.23 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/160-a76ea02e
該当の記事は見つかりませんでした。
