はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

どうやって割ったの~!びっくり植物パワー!!

今日は夏みたいな日差しだったぁ~ギラギラ~って、目眩がしちゃうくらい。

そういえば…暦の上ではもう夏なのだね。もぅ夏かぁ

春だ春だとばかり思っていたけど、やっぱり桜が散ったら春は終わりだった。

だよね。日差しがギラギラ。日焼け止め忘れないようにしよ~っと。





ヒョコッ!





日も随分長くなって。帰って靴を長靴に履き替えて玄関に

鞄を放って…お外!!!(←こども並!イヒヒ)

草取り!ハコベが生い茂って、肥料やってる所のなんてすごぉく立派!!

食べれそう!って思える程にみっしり大きくなってたの。エヘヘ

そして、本当は色んな芽が出る前にやっておけばよかったのだけど

冬の間に積もりの積もった落ち葉をかきかき。。。終わるころには山になった。

落ち葉の中からゴロンと出てきたものが…石ころかと思ったら

クルミでした。しかも芽が出て根っこも出てるし!!!

あんなに硬い殻なのにどうやって出てきたの~!?

たまげたもんだ!すごいなぁ。やっぱり植物の力ねぇ~

童話の北風と太陽的な衝撃でした。。。あんなに硬いのに時期が来れば

ちゃぁんと口を開けるんだぁ~。ちょっと感動的でした。

***

雲行きが怪しくなって雨の匂い。クンクン。期待して水遣りしなっかたら

期待は外れ…カラカラ。オヨヨ。喉乾いた~って声があっちからこっちから…

配給するかのようにお水やり。ホースでジャァ!ってやれば楽ちん。。。

だが、わたしにはこだわりが!水遣りを必要とする大半はバラ様方。

丈夫に育ってほしいが為に木酢入りのお水をやるのです。

たまには気分を変えて米の磨汁をやることも。

なのでジョーロの往復は重労働なのだなぁ~。エイコラショ!

でも秘策の柄杓での水遣りはとてもいいみたい♪





*:;:*最後までお付き合いいただきありがとうございます*:;:*




エイコラ!ファイト♪な方ポチっと→  人気ブログランキングへ



こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



-2 Comments

Bee says..."No title"
おはようございます☆

きゃ~☆ 胡桃が落ち葉の中で発芽したのですね♪
凄いなぁ~。さすが、アスファルトにも負けない芽の力。
ぜひ育てて下さい~。

こういう瞬間って、庭仕事の喜びですよね☆
2011.05.11 09:22 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
Beeさん♪


こんばんは☆

本当、庭仕事の喜びですね~♪
なんだかご褒美をもらったようなささやかながらも
至福を感じるのです^^


ウフフ~な幸せ♪♪♪
2011.05.11 18:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/173-3209afc5
該当の記事は見つかりませんでした。
