はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


おさんぽ

うまうま~な森の恵み♪

台風1号が接近しているとか。。。走り梅雨のはずなのに台風かよ。

南の方ではバラさんたちが優雅に咲いているだろうに…

台風接近のせいか今日はなにやらじっとり蒸し暑さを感じました。

それでもそんなことお構いなし!!!




ノコノコ~♪




今日も家に着くやすぐに長靴に履き替えスコップを持ち

竹林へ!!この時期竹林と言えば…

筍!!!

筍ご飯に、蕗と一緒に炊いたやつ、味噌汁にもいいよね。。。ムフフ

見つけるのもちょちょいのちょ~い!!

採りたては灰汁もほとんどなく灰汁抜きもいらぬほど…

さっと醤油で炊いて早速いただきました♪♪♪ウマウマ~♪




きれいな緑色♪




行きは筍のことで頭いっぱいで脇目も振らず行ったもんで…

帰りにいろんな花が咲いていることに気付きました。アハ

マムシグサがあちこち咲いてた。マムシという名前だけで

なんとなくイメージ良くないけど、とってもきれいな緑色と思いません???





きれいよ♪




そして白花のヤマブキも咲いていたよ♪爽やか~♪

新緑に白の組み合わせってなんて爽やかなのかしらね♪

黄色より目立つ気がした!緑の中に電気を灯したように白色が

パァ!っと目に入ってきたのでした。うぅぅぅん素敵。

団子が満たされたら花か。。。オハズカシヤ~






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




うまうま~♪ポチっと→  人気ブログランキングへ



こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



-2 Comments

三日月 says..."No title"
筍の季節ですね。

我が屋も今年は たくさん食べましたよ。

冷凍にして 保存もしております。

今年初めてやってみたのが 筍のきんぴら お弁当のおかずにも
重宝しました^^

2011.05.12 08:58 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: No title"
三日月さん♪


こんにちは♪

筍のきんぴら!!
なんだか聞いただけでご飯が進むこと間違いなし!
な感じですね^^

やってみよぉ~っと。

やはり旬のものはおいしい!
2011.05.13 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/174-ca7af3ea
該当の記事は見つかりませんでした。
