fc2ブログ

はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
お花たち

こんな日には爽やかブルーがいいですね~♪

夏の気配!?と思う程暑かった~

太陽もギラギラでカナチョロも暑い~って落ち葉の布団から

ゴソゴソ出てきてたっけ。昨日なんて…

天気がいいからお外へ出ようとするとギョエェェェ!

ギャァァァ!叫んだ、叫んだ。。。

引き戸のレールに沿ってキラ、ツヤッとしたやつが…

ヘビィィィ(声にならない声。)

まだ鉛筆くらいの大きさならひょいっともできる(?と思う)けど

ホースかと思うくらい長くて、長くて…(汗)シマヘビで毒がないのがわかってはいるけど…

いやはやギャーギャー言いながら林まで箒と火挟みで見送りました。(ヤレヤレ。)

虐めた訳じゃないんだよ~ごめんねと一言。。。

そういう季節なんだね~(フゥ~)いやぁ参った!参った!

そんな日曜日でしたとさ!!!(メデタシ。メデタシ。)





ベロニカ♪素敵なブルー





今日は暑いのでブルーのお花特集で。

気が付いたのだが我が家の草花のラインナップってバラはピンク、アプリコットが多くて

小さな小花はブルー、ちょっと主役級の脇役は白。そんな感じでまとまっていたの。

4枚花びらで濃いブルーの筋がオオイヌノフグリを思わせるのだけど

なんともかわいらしい♪お花。今年から仲間入りなのだけど

グランドカバーにとってもいいみたい!!!クリスマスローズの

足元をじわじわと張っていってくれて、こりゃ良かったと満足!!

ベロニカって種類たくさんあるんだね~わたしが植えたのは…

マダムメルシェという品種らしい。。。





コリダリス♪ウットリ!素敵なブルー





コリダリスチャイナブルー。きれいな水色に惹かれて連れてきたのだよ。

株を大きくさせていたので順調!と安心していたら

なんだか葉っぱが黄色くなってきて触るとグラグラ。側には

野ネズミらしき穴ぽこが。あぁ~あ。だめかぁ。

移動してあげたけど大丈夫かな~?ちょっと心配。





ギリア♪ウゥン!素敵なブルー




この方も今年から仲間入りしたギリア。

水菜みたいな葉っぱも素敵。今は咲き始めだからまだ

わかりにくけど丸っこく咲く感じもかわゆぃ。ちゃんと宿根してくれるといいなぁ~

スカビオサも好きで何回か植えてるのだけどうまく宿根できない

みたいで。諦めちゃったんだけよね~。この子はどうかなぁ?





フロックス♪ウフ!素敵なブルー




宿根フロックスも今年から仲間入り。斑入りのこの子はあまり丈が

高くないからグランドカバーとして扱ってもいいようだ。

クリスマスローズの間に。青々と大きく育つクリローの葉っぱの

足元が華やいでいい感じになりつつある♪満足♪満足♪

バラたちは…ほとんどが蕾を付けて楽しみが膨らむばかり。

あぁまだかな~いろんなバラ便りを見て興奮状態。禁断症状(笑)





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




フレッシュ♪♪♪ポチっと→  人気ブログランキングへ


こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/177-71679ec3
該当の記事は見つかりませんでした。