はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

結局好きなバラ。

お天気のいい日が続いてます。水遣りせっせと汗かかきかき…

たまには雨でもいいよと思いながら毎日水遣り励んでます。

今日も本当は雨マークで水遣りお休みかな♪なんて期待してたのだけど

今朝の天気予報では晴れ!降水確率0%だって…オヨヨ

せっかくならバラ最盛期もこの調子で晴れが続くといいのだけど

毎年、そうはいかないのよね。ウゥ~ン。厳しいわぁ。





この色好き~





バラたちは(いつも結局バラねたになる。。。)蕾をふっくら

させて楽しみも一緒に膨らんでるの♪なのにシャクトリムシが蕾をムシャムシャ。

キィィィ!ムムッ!!容赦せずポ~イッ!っと。割り箸で。(殺しはしませぬ。)

消毒は木酢液のみ。アブラムシが酷い時だけベニカの力を借りる程度。

なので虫たちのご訪問は仕方ないのよね。

まぁ!それだけおいしく(←違うだろ!)育っているのだろう!

写真は…斑入りのワスレナグサです。種じゃなくて宿根なの。

やさしい色合いの葉っぱが好き♪斑入りのミツバも同じような色合い。

我が家では木陰ゾーンをグランドカバーのように蔓延ってるのだ。

なのでちょっと色がうるさくなりつつあるのだな。園芸改良されても

なお残る雑草パワー!恐るべし。。。でもお花はレースフラワーみたいで♪

そんなお花も大好き!!!庭の花を摘んで生けるのってすごく気分がよくなるの♪

わぁ~っと咲いたバラと合わせるとニンマリしちゃうなぁ~






ムフフ♪





ん~房スグリ。地植えから2年。やっと落ち着いたのか実り始めました。

でも1房だけ。たわわに実が付いてほしいという夢は…

まだしばし時間がかかりそう。気長にね…ですな。

あの真っ赤なルビーのような実が好きなんだよね~。小さい頃、近所の

スグリの木からよく摘んで食べてたっけ。大きな木でビー玉のように

生るあの木に憧れを抱いたのだったなぁ。








ムフフフ♪





ジューンベリーは昨年植えたのだけど最初から大きな木だったからか

いっぱい実をつけてる♪いつ赤くなるのかしら?

バラも楽しみだけど実りもやっぱり楽しみ♪昨日、本屋さんに

寄っていつも園芸コーナーで物色。おぉ、きれいな表紙。と手に取った本は

2011の新しいバラが並ぶ冊子。買うつもりはなかったのだけど

パラパラするとあれもこれも気になるバラたち。。。

ゆっくり手元で眺めたいと購入した次第。毎年思うけど…

もうバラさん、いいかな~なんて言いながら毎年なんかかんか増え、

バラの時期に心躍らせて、なんだかんだでまたお迎えしたいバラが

手帳に書き加えられ、その数は…ムフフ♪やっぱり好き!なんだな!!!












*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




やっぱり好き♪♪♪ポチっと→  人気ブログランキングへ


こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

-4 Comments

えみぞう says..."暑すぎる"
暑いねー^^天気良すぎ!
うちのバラたちは鉢植えだから、水遣りが忙しいよ!
てかアブラムシが凄すぎるんだけどーーー!木酢液ってなに?売ってるの?
アブラムシをどうにかしたい!!って思ってるんだけど薬剤買ってないから払い落とすだけ。でもまた付いちゃうんだよねー。

この本、持ってるよ^^色々目移りしちゃうよね^^それに欲しくなっちゃうし^^バラって品種多すぎ^^
2011.05.18 13:19 | URL | #- [edit]
はなうた says..."バラ、バラ、バラ~♪"
えみぞう さん


こんばんは♪

水遣りご苦労様。
わたしんとこもほとんど鉢だからその気持ちよくわかるぅ~
暑いと大変。今でこんなに大変なのに…
考えると…お盆の時期なんて家空けたら大変だよね(汗)

木酢液って燻製の匂いがするの嗅いだことないかな?
炭を作るときにできる液体で害虫、病気の予防に効くのだよ♪
それにバラの株自体も丈夫になるとか…
でも!予防薬だからマメにやらなきゃないけどね~

アブラムシはね払っただけじゃすぐ上って元通りだよ~
勇気を振り絞ってプチュゥ~っと潰すと染み出た体液で
またアブラムシが付くのを防いでくれるんだって~

薬剤だったらその本にも載ってるベニカシリーズがお勧め!
1本で病気にも害虫にも効くし、そんなに強くないから使いやすいよ^^
更に新しくファインスプレーってのが出てるからいいかも。

種類多すぎだよね~♪本当、欲しいのばっかりだ。
ヤバイ。。。
2011.05.18 22:09 | URL | #- [edit]
えみぞう says..."こんにちは"
今日も暑い・・・・・。

へぇ~、そうなんだ!!アブラムシを潰すと寄ってこないんだ。ほぉ~、勉強になります^^

じゃあ、これは知ってるかな?あのね牛乳のパックが空いたら、そこに水を入れて薄めてスプレーでバラにかけると、アブラムシ退治ができるって聞いたことあるんだけど、知ってる?
ホントなのかな。したことないから効くかわからないんだけど。
でも手っ取り早いのは薬剤よね^^
2011.05.19 12:14 | URL | #- [edit]
はなうた says..."牛乳液!"
えみぞう さん♪


こんばんは☆


牛乳ねぇ!聞いたことあるようなないような…
やったことないな~
ぜひやってみてみて^^

アブラムシ潰すあの感覚…
数珠繋がりに群がってるのだとヒィィ!って感じだよ。

的確、確実なのは市販品かもね…
木酢は匂いがね…わたしは慣れたが家族からはくせぇ!ってブーブーだよ。
ヤフオクで18Lのポリタンク落としたんだ^^
3年の上使ってるよ…


明日も暑いみたい…トホホだよ
2011.05.19 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/179-65de9bfd
該当の記事は見つかりませんでした。
