はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

しつこいが…ルイ14世様。本日開花宣言!バラの葉に怪しい影!?

どんよりと思いきや、後半パァッと晴れてました。。。

のんびりしてたらご飯までに水遣り間に合わなくて…ご飯後、懐中電灯で

照らしながらの水遣り。(←明日は早いもんでね。はぁ

夜なので思う存分静かに消毒(木酢臭いからね。)もしました。

夜のお勤めです。イヤハヤ




バンザァイ!!!開花1号!





皆様、ルイ14世開花!!(もう見飽きたってか!?

すんません。まだルイ様しか咲いていないもんで…だってそれでも嬉しいんだよ~ブゥ

やはり1番花だから!?花弁の枚数が多いような。金色のしべも見えない程

にフリフリしてる。張り切ったのかしらね♪

さぁ!次はどの子が咲くのでしょ~♪フフフ~ン♪

そんなこんなで浮かれていたのだが…バラたちに不穏の影が…

まぁ写真を見てくだされ↓↓↓







ギョ!ギョ!ギョ!ギョ~!!!





バラの葉が袋状になってなんだか黒い粒々が…

なんだかわからないまま気持ち悪いな。という程度で粒々が

酷いのだけ取っていたの。何か知らないまま。結果取って良かったみたいだけど。

それ幼虫入っているんだよ!と教えられ言われるがまま太陽に透かして

みるとギョ!ギョ!ギョ!ギョ~!!!いるではありませんか!!!

ヌクヌクと肥えたバラの葉のお家はさぞかし居心地がいいでしょう!ムゥ!

これじゃぁ消毒も効かないはずだ!バラを育てて何年になるでしょう、

この方の存在を知らずに過ごしていました。ガフゥ。

バラ本にも載っていないので気にしたこともなかった。知らないって

本当にコウイもんですね。蜂は触れてもこういうのは無理なのわたし。

中身を見た瞬間から素手で触ることができなくなりました。(ハイ。単純です。)

ネットで調べてみるとハモグリバエなのだそう。しかも市のHPに

“最近,園芸作物(野菜,花き)でハモグリバエ類の発生が問題になっています。”

なんて載ってるぅ~!この地方ならではなのでしょうか???

明日から駆除強化しよ~!っと。(切り替えは早いです!









*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




めげないぞ!オォ!ポチっと→  人気ブログランキングへ


こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




-2 Comments

えみぞう says..."おめでとう^^"
開花第一号、おめでとうございます^^♪
他にもまだまだ蕾がたくさんあるんだよね^^毎日が楽しくなりそうだね^^
でも明日から天気が悪くなるのが残念だけど。私のバラは二番花の蕾が膨らんできてるよ^^

その虫ってなんだろう??私も知らないから後で調べて、バラのチェックしてみる~。虫は嫌よねー。
2011.05.25 13:16 | URL | #- [edit]
はなうた says..."No title"
えみぞうさん♪


こんばんは☆

虫って…結果的にハエのよう。バラ様にハエだなんて失礼な!!
てな感じでお怒りモードです。。。

アブラムシも厄介だけどこれからはチュウレンジバチに注意!!
創造しただけでゾォッとする。あぁヤダヤダ。


えみぞうさんとこもう2番花の蕾なの!?早いね!!
いやぁびっくり^^1番花が雨の時期に当たらなくていいなぁ~
とっても羨ましい…
2011.05.25 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/185-03015dec
該当の記事は見つかりませんでした。
