はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



お花たち

赤チームウィリアムシェイクスピア2000!白チームグラミスキャッスル!

本日は、ピカピカに晴れて。。。暑い。そしてちょっと蒸しっと。

あぁ、梅雨の気配。。。ジメジメの季節がやってくるぅ。Σ( ̄Д ̄;)ガァァ

しかもいつもジメジメ長梅雨で蒸れに弱いのは溶けちゃうの。

なのでプリムラとかは夏越しが・・・うぅ~ん。難儀よのぅ。




存在感バッチリ!ウィリアムシェイクスピア2000





だが、今年の夏は冷夏とか・・・昨年のような猛暑も困り者だが・・・

作物に影響がないといいのだが・・・いつだったかは米が不作でタイ米を

食べたことがあったけかなぁ。そうならんことを祈る。

写真は昨日アップしきれなかったERウィリアムシェイクスピア2000。

枝振りはあまりよくないのだが、それでも花芽は昨年よりも多いの。

花数は少ないども存在感はさすが!!!

香りも花に劣らぬ香りで♪ウットリでございます~♪





キャン♪かわゆいわぁ♪グラミスキャッスル





んん~白バラで一番好きかも♪ERグラミスキャッスル。

白でも純白ではなくクリームがかったアイボリー。

花付きもうぅんとよくって香りもいいしねぇ~ブッシュ形がまたいいの♪

冬の寒さで細い枝葉みな枯れてしまったのだけどちゃぁんと

芽吹いて今は葉っぱを青々とさせて新しいシュートも出てきたの♪

株が弱っているのに花芽をたくさん付けて・・・今年は株を回復させるために

花芽は厳選し2つだけ残したの。そしたら残した花は大輪!

やはり花を咲かせるのって栄養がたくさん必要なのだね~。。。

いやぁ、赤も白も甲乙付け難いのぅ。どっちも素敵♪どっちも好きだわ♪

両者、引き分け!ということでよろしいでしょうか???






おめかしニゲラ





ニゲラがホヤホヤァ~と咲き出したの。

細やかな、水草のような葉っぱが大好き!雨粒が付いてなおかわゆぃ♪

白花だからなのか控え目で足首くらいの高さで咲いているのです。

突然だが、名前について意義申し立てたいのです!

ニゲラの語源はNiger(ニガー)黒いを意味するのだが、和名も黒種草。

姿からは想いもせぬ名前にわたしは納得がいかぁんのだ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

英名はなんともロマンチックな霧の中の恋人ですって *゚v゚*

そいういうの好き~!!まさに!雨粒であめかしした姿!

そんなことをモワァンと妄想しておるのだ!モワワワァン(=´Д`=)ゞ






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




どちらもいいっ!ウム♪ポチっと→  人気ブログランキングへ



こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/201-64db8cda
該当の記事は見つかりませんでした。
