はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


はなうた~♪

休まず梅仕事!!おいしくなぁ~れ~ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

毎日お天気が続いて。わたしはバテ気味だが…(-д-`*)ウゥ-

梅さまにとってはいいようで…今日も梅仕事は続きます。

お日様の力でうぅんと美味しくなるのよ~♪ジュル




あぁ~白くなっちゃったテヘヘッ(*゚ー゚)>




やぁ、本当暑かった。昨日は夕方から六魂祭へ出だしたのだけど…

人!人!人!本当に人だらけで

人を見に行ったようなもんだった。到着したのは6時前だったのだが

既にビール完売Σ(゚д゚;) ヌオォ!?なんとまぁ~

あっさり祭りは諦め、いつもの中華屋さんでゆっくり冷たいビールを飲み。

美味しい餃子やなんやかんやに舌鼓したのだった。。。

ビール完売って。。。びっくりだよねΣ(゚д゚lll)




はてさて、梅仕事ですよ~♪美味しいものには手間を惜しまない♪

フフフフフ~ン♪今日も昨日干した日光浴中の梅さんたち

コロコロ寝返りをうたせ、子守唄を歌い…アハハ。

うっすら白くなってシワシワになってきた。





さぁ始めますよ~




そして今年漬けた梅の第2ステージ。赤紫蘇をいれま~す!!




1回目。黒っぽいでしょ~




よく洗って塩揉み。。。色が黒っぽいでしょ~




2回目。紫っぽいでしょ~




2回目は紫色に。古いワイン色。まだまだ。




ギュっとすると…鮮やかでしょ~




水気を絞ると…鮮やかな紫色でしょ~。楽しい♪





梅酢が上がった♪




梅酢がひたひたに上がってる♪漬ける時は一切水はいれてないの。梅の水分なの。

トロンとしてるの。これを少し取り分け絞った紫蘇に馴染ませると…




年代物のブランデーみたいでしょ~




銀色ボウルなので色が上手く撮れませんでしたが、

ブランデーのような…赤っぽくなったでしょ~♪





本日、完了!!(●´ω`●)ゞエヘヘ





これを瓶に戻します。赤い色がじわじわ出てきてる。

右が今日ので左は昨日紫蘇を入れたやつ(母作)。こうやって赤く染まるのだ!!!ワハッハ!!!

あぁ~楽しかった~♪:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

母ちゃんのとどっちがきれいに染まるだろうか。。。







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*




オイシクナレ~(。-人-)ポチっと→  人気ブログランキングへ



こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/226-5599e60d
該当の記事は見つかりませんでした。
