はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


おさんぽ

ある日の野山。

昨日は木枯らしビュービューで一日で落ち葉だらけになって。。。焼き芋やらマシュマロ焼きやら焚き火がしたくなりますなぁ~(どちらもおやつ付き…ウフ)お外大好きなハナ(♀ピンシャー13才)も玄関先でプルプルして“今日はやめておくよぅ。”と言っておりました。





いつだったか。。。野山さんぽの時の↑小川が流れていて小川沿いに白いお花がたくさん咲いていてお天気も良くってとても気持ちの良い日でした。何の花かしらね?





↑鮮やかな赤で草むらの中で一際目立つ!わたしらは大仏と呼んでいるがマムシグサの果実なのだ。そしてなにやら猛毒なのだそう。どうりでこんなに目立つのに鳥が食べる様子もないと思った。動物は賢いなぁ。きっとキノコも毒のとそうでないのと当たり前にわかっているんだろうな。と改めて感心。(わかればキノコ狩りもさぞかし楽しかろう。)






きっとソバの仲間だろう野の花。バラなんかの華やかさはないけどもこういうさりげない野の花もやっぱり好きだな。。。(カワユイ)




  あぁ。きのこ名人ってすごいなぁ!な方ポチっと→  人気ブログランキングへ


                こちらもポチっと→     にほんブログ村 花ブログへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/29-f58d6218
該当の記事は見つかりませんでした。
