はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

スッパァ~イщ(´□`)щがアマァ~イに♪♪♪

手帳を開くと…1月も間もなく終わりなんだなぁ。

早いもんだなぁ~!もぅバレンタインにお雛様だもんなぁ~なんてことをぼんやり。



スッペェ~



少し前にお年賀のご挨拶に行ったときに…

柚子にかぼすにたくさん収穫させてもらいました♪

我が家よりもさらに北の雪がたっくさんのところなのに・・・

東北では温室じゃないと育たないみかんも上手に育てているお宅。

昨年の夏はサクランボを摘みながら頂きました♪冬は…柚子!かぼす!

ウフフ♪枝いっぱいに実っていました!我が家にも…せめて柚子の木が欲しいと

ただいま計画中。横着物なので…(開き直り!キッパリ!)株の充実した

根っこの大きな株を…間もなく植える予定!イヒヒ♪




アマァ~イ♪




旬のものというのはその時期に体が欲する栄養がたくさんだとか・・・

今時期はほうれん草も縮んでクシュッとしたのが甘いよね~♪スキ!

ビタミンCの塊の柑橘系も今が旬!体が欲しているのかしらん???

だけどもわたし、酸っぱいのはコタツでみかんでいいんです!レモンも唐揚げとかに

さっと絞ったりするのは好きだけども、基本苦手なの。

だからたっくさん頂いた柚子にかぼすに絞るばっかりだと食べるのが

追いつかないのでジャムにしてみました♪蜂蜜たっぷりのね♪

紅茶に入れてもおいしかった♪お湯を入れてそのままでもおいしかったけどもね。

トーストにつけてもおいしかったし。うぅ~んまいっO(≧▽≦)O ワーイ♪

絞った皮は冷凍に。漬物やらなんやらちょこっとした時に使えるようにね♪

手間って言っても思い切れば何てことない!(思い切るまで、柚子はパサパサ寸前!)

がはは!結果オーライ!問題なしっ!ンマイ♪ンマイ♪





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*





潤うぅぅ~♪ポチっと→  人気ブログランキングへ



こっちも!!
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/296-e4e9e6dc
該当の記事は見つかりませんでした。
