はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



はなうた~♪

山散歩でお花発見(*´∇`*)

少し前まで雪道だった林道もすっかり溶けてデコボコ道になってた。

本当、あっと言う間に山も春姿。たらっぽももう少しだね。ウフフ

フキノトウも大分伸びて春が進んでいることを感じたよ。

田んぼも田植えの準備してたしね。あぁヘビの出る時期にになりますなぁ。



(゚‐゚*) ホケーッ・・・




スミレがあちこち咲いている中モリっとニリンソウがいましたよ♪

山野草はまだ初心者。とっさに名前がわかりません。

とくにイチリンソウイチゲ辺りの区別がまだつきませぬ。

この時期図鑑が手放せません。。。お山はミズバショウが出てた。

一斉に芽吹くふわふわっとした若草色のお山好きだなぁ~






↑わたしの愛読書。名前が知りたい時コレ一冊でOK!
大きくないので近頃いつもカバンに入ってます♪





(*・・*)ポッ




ニリンソウの葉っぱがトリカブトに似ているんだね?

イチリンソウはもっと細かい切れ込みが入るから“似てる”とはちょっと

言い難い気がするな。しかし、トリカブトもニリンソウ含めイチリンソウの類は

キンポウゲ科。科は同じなんだよね。一方は山菜として食べられるのに

一方は猛毒なんて…なんでそういう風になったんだろうか???奥深い/(@゚ペ@)ウーン

おたく性質なもんで図鑑だけでは収まらず、植物学的にも追求したくなる。。。

キンポウゲ科って、キンポウゲ科ってたっくさんあるんだよ!!!(力説)









*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*





キンポウゲってスゲェ!!ポチっと→  



こっちも!!ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/330-2581baaa
該当の記事は見つかりませんでした。
