はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

天使の翼に天使の涙。。。

ポカポカ~。そうだ!アレが咲いたんじゃないか!?と外へ。

カメラ片手につっかけで外に飛び出すしてみる。。。



パタパタ~





やっぱり…!!咲いてたャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

天使の翼が…咲いてた。嬉しい♪♪♪

天使の翼!?ハイ。わたしが付けたお名前です。だってかわゆぃでしょ?ウフ

本名はツノコマクサ(Dicentra cucullaria)。角!?そのまんまじゃん!!

名前を調べるのにあれこれ検索していたら一般名は“Dutchman's Breeches”と

いうらしい。ダッチマンズブリーチ???わたしゃ読めんがね。

なにやら逆さまにしたパンツが由来なのだそう。パンツ!?いずれにせよ

まんまだね。わたしゃ天使ちゃんと呼ばせてもらうよ!






ポロリ。。。





コマクサというと山野草のイメージが強いけどもタイツリソウ(Dicentra spectabilis)と

同じ仲間なのだよね。形やサイズは違うが似てるものね。

最初タイツリソウもさぞ繊細で難しいのかと思ったけども意外にも

場所さえ合えば毎年宿根して株を大きくする丈夫な子!!!(。'-')(。,_,)ウンウン

日当たりガンガンの花壇でも日陰のかだんでも我が家では元気!!

“天使の涙”なんて芸名が付いてたっけね。ちょっと儚げな感じがね。

しかも天使の涙がハート形なんてロマンチックじゃなぁい♪ウフフ


天使の翼ちゃん…まだ小さな鉢なのだけど…花数が少ないのは

土が痩せたから?株が太ったから???儚げな天使ちゃんを株分けするのは

ちょっと気がひけるのだけど、どんな風に扱ったらいいのかな?

だれか教えてちょ*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪夢は…鉢いっぱいに咲かせること。。。






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*







ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪♪ポチっと→  




こっちも!!ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/333-42b13c17
該当の記事は見つかりませんでした。
