はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

台風でオヨヨのライラックローズ(*- -)(*_ _)ペコリ

すごい風に雨に。。。この時期に台風直撃なんてo(TヘTo) クゥ

川の側にに住んでる我が家では大雨が降って水かさが増すと上流のダムが水の放流を

するためボーっとサイレンが鳴ります。雨風の中ボーボー鳴ってちょっと

気持ちが悪いの。それが久々に鳴った。まぁそれだけ雨が降ったということだね。

もう20年近く住んだこの家も初めて天窓から雨漏ったし。久し振りの開け閉めに

落ち葉でも挟まったのだろうということだけどはて?誰が屋根に登って掃除するんだか???

なんて他人事のように言っているがたぶんわたしだわ・・・ガフゥ。





オヨヨ。スンマセンデス。



Lilac Rose
ライラック・ローズ(ER)


この台風のおかげでゲッソリしちゃったライラック様。

咲いたばかりなのに散り際のヨレヨレに痛んで・・・( ̄ーÅ)ホロリ

頭を深~く深~く下げちゃってるよ。オヨヨ。それでもきれいよ。。。




キレェね。



しっかりとした花だけに雨の重みもあって茎が曲がってしまってた。

なのでちょっと早いのだけどカットしました。深いカップの中はヒラヒラ、クシュクシュ

としていて名前の通りライラックピンクがとても美しいバラ様。

毎年黒点で丸坊主になっていたけど今年はまだ黒点の気配は見えない。

木酢効果で体力がついたかな?と自負してます。。。グフフ




ウフ♪



1番花は花付きもよく房咲きのようにてっぺんに4つも5つも

つぼみがつきます。下のほうの細い枝にもこの通り花芽が・・・♪たくさん

カットしたけどまだ固いつぼみが残っているのでまだ楽しめそう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

バラを育て始めて何年だろうか?たぶん5年くらい。最初は土の配合も

よくわからないままだったけど近年土に注目しあれやこれやとやるようになってから

やはり育ち方、株の体力、花の付き方、咲き方など土に無関心だった頃に比べると

随分、一目瞭然によくなった。やっぱり土!だよね~



そして、そしてまた新たにラ・マリエのお迎えが決定。

代行注文に便乗して自分の分もポチっとしてしまった。。。ウフフ♪

新苗しかなかったのだけど、どうなんでしょう?楽しみだわ♪






昨年の秋に予約し、今年の1月にお迎えしたトロワラス(ER)、その後の生育が

良くないの。枝はほとんど枯れ込んでしまって・・・唯一の1本に花芽が付いたものの

株の状態が良くないので敢え無くカット|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

質問メールしてみるとカタログ落ちの品種は繊細な苗が多いこと、水遣りに気を遣う

などの丁寧なアドバイスを頂き、辛抱強く見守ることに。。。あぁ復活してくれぇ~





シクシク。。。




あぁ、あなた様のお顔を拝むことができるのはいつの日のことか・・・

わたし、健気に待ちますわぁ~な心境。弱っているときには見守るしかないのよね。

こんな時にバイオゴールドなんてあげたらイチコロだわオットォ!(・oノ)ノ 危ない。

前にも弱ったグラミスに肥料やって殺してしまったことが・・・

あぁ、わたしひっそり見守るわ。。。(T-T*)フフフ…







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*








健気だわ。。。ポチっと→  




こっちも!!ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




    


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/374-77b36f5c
該当の記事は見つかりませんでした。
