はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花たち

ハーブのお花(*´ー`) ハーブの使い道。。。

今日もお天気がよくって、風邪の具合もよくなったので外さんぽ。

2、3日天気がいいのでバラ様たちの鉢はカラカラ。

ゼェゼェ言いながら何度も往復して水遣りをしました。病み上がりにこたえた。。。




かわいいね♪



Malva sylvestris
コモンマロー


札はコモンマローだったはず。だけども検索するコモンマローは

もっと色が濃かった。。。はたしてこれもコモンマローなのか・・・



ベニシアさんのように当たり前にハーブが生活の中にある。なんとも憧れるぅ!

NHKの番組も見入ってしまう。はぁ~素敵ね(o´д`o)=3

コモンマローは呼吸器系にいいらしい。花をシロップ漬けにしたりして

咳止めにしたりするらしい。そういう知識は付いたけどね。。。やってみようかな。





変なお顔。。。



Ruta graveolens
ヘンルーダ


葉っぱがかわいいんで植えたヘンルーダ。なぜかあちこちたくさん

植わってるのよね。このところおおきくなって草取りする時に

触れると変な匂いにしかめっ面になってしまう。。。

何に活用できるのだろうと調べてみるにあまり食用には使えないらしい。

使っても“ごく少量”らしい。やはり臭いからか・・・防虫にはいいらしい。

初めて知ったのはミカン科だということ。実はみたことがないが実らないのだろうか?

大きくなるそうだが・・・どんな育ち方をしていくのか楽しみだぞ。




*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*








♪(゚▽^*)ノ⌒☆ ポチっと→  




こっちも!!ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

    




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/379-3f5322e7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。