はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

3分!発酵クッキング♪.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

雪の日の日曜日。

たんまりと積もったので遠出の予定は延期。

雪掻きして体を動かし、お昼寝。そして熟読。。。

↓↓↓ 読んでいたのはこれ! ↓↓↓






ほう!ほうほう!すげぇ~!てじっくり読んだよ。

現代農業はいつも本のコーナーで気になって手に取るもカラー写真が少なくて…

いつも要所だけ立ち読み。だけど前から気になっていた内容だったので

じっくり読むことに。。。興味とはすごい!と我ながら思ってしまう。

活字が苦手なわたしが熟読。。。図鑑も同じく熟読できる種類だけど。。。(笑)

図鑑を漁るように読んでいるわたしの姿を家族はポカンとそしてそっとしていてくれる…

バラであったり時にはキノコや野鳥、山菜などなど。隅から隅まで熟読。ガハハ!

まぁそれは置いといて!“えひめAI”を作ってみることにしたのだ♪


※クッキングって謳ってるけど植物のための肥料づくりです…




ワクワク♪



ペットボトル(500ml)…1本
42度のお湯…250ml
砂糖…15g
ドライイースト…5g
ヨーグルト…25g
納豆…1粒


が材料。ヨーグルトも納豆も冷蔵庫にあったからすぐに実行できたのだ。

いつもなら材料集めで満足してしまうのだけどね。



ウゥ。。。



粉ものから混ぜると玉にならないのだそう。

順に混ぜて、納豆はネバネバのとこだけでもいいとのことで

最後に大豆の所は取り除きました。消臭効果ねらいです。。

それでも臭いは発酵独特の臭いで甘酒のようでした。




甘酒みたい。




見た目も甘酒みたいだよね。

漏斗でペットボトルに入れれば完成。膨張するからこの分量

なんだって。そしてフタはゆるめにね!




冷めないように。




冷めないようにペットボトルカバーをして、あとは

24時間待つだけ!だそう。。。さて、どうなるか…




おぉ!




寒いのですぐに冷めてしまうだろうと蓄暖の上に

置いといたら5分もしないうちにブクブクと発酵が始まりました!!

おぉΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

これが微生物パワー!!!

人だって抵抗力だなんだって発酵食品がいいって言うくらいだからねぇ

植物にだっていいはずだよなぁ。すげぇ~

納豆に味噌にお酢に漬物、チーズだってそうだよね?

意識してないけど毎日なにかしら食べてる。。。ウム。

すっかり“微生物パワー”に感化されてしまった。(σv`*)エヘヘ

あぁ早く“えひめAI”使ってみたぁ~い!!!







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:*





グッドグッド(pq¨◆+)+.゚



こっちも!!
ポチっと→     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/424-23999f5c
該当の記事は見つかりませんでした。
