はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



おさんぽ

スミレいろいろ。。。

雨予報だったはずなのだけど…そんなに降らなかった。

さっきは日も射していたし。GWの合間の平日。

なんだか休みモードのままでだれけております。ウガァ~



エイザンスミレ




先日、筍が出ているんじゃないかと家の周りを探索した時の写真。

まだ筍は早いみたいで影も形も発見できなくって散歩で終わちゃった。




エイザンスミレ



家の周りなのだけど初めて見つけたスミレ。

エイザンスミレ(?)らしい。葉っぱに切れ込みがあって

いつしかGCでお連れしたヒゴスミレに似ているのだよね。

薄ピンクでかわゆぃ(●´ェ`●)ポッ しかもこんな身近に。。。

意外とあのヒゴスミレ、地植えにしてもいけるかもしれない!!




なにスミレ???



薄紫のスミレ、思いのほか種類がたくさんあって特定するのが

難しいのだけれど、多分タチツボスミレなんじゃないかと思う。

薄紫のスミレと一緒にしていたけれどよく見れば違うのかもね。

今度はよ~く見てみよう!!d《´∀`●》ネ



ツボスミレ



これはツボスミレ。すじすじ紫がかわゆぃじゃない?

さっきのスミレたちよりも小さなお花。これ好き|´З`●) ポッ



ムラサキケマン



ムラサキケマンも咲いてました。

たくさん咲いていてきれいだったよ~♪これも好き♪

“ケマン”ってことはタイツリソウと同じ仲間なのかしらね?

しらべるのに検索していたらわかったのだけど“ケマン”って仏堂における荘厳具

なのだそう。漢字だと“華鬘”だって。なんとも奥深い。

おもしろいねぇ~ウフフフフ~ルン♪。゜+.((・艸・。))。゜+.ルン♪






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




  ウフ(●´艸`●)  


こっちも!!
ポチっと→     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/440-dafbe657
該当の記事は見つかりませんでした。
