はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


はなうた~♪

あ、あ、暑い。。。

久々の更新。。。

暑さに負けました。ガッフゥ

やぁっとこ梅雨明けしたと思ったら、なんじゃこりゃの暑さ。。。

雨でできなかった外仕事を1日やったら汗疹で痒いし体が怠い。

8月入っても肌寒くて洗濯物が乾かずストーブつけていたのが嘘のよう!!





セミの抜け殻





暑さにと共にセミの声。。。

セミの鳴き声と扇風機が回る音でなんだかその他の音が

聞き取れない。。。アハハ。暑苦しいけど夏だものしょうがない。

だけども暦の上ではもはや“秋”。短い夏だったな。。。




セミ




せみの抜け殻あちこちに脱ぎ捨てられてます(笑)

その傍にはフレッシュなセミが…




クワガタの女の子





夜8時を過ぎると決まってカブトムシの女の子が網戸にやってきて

カブトムシ特有の腐葉土みたいな匂いを放ってます。。。

写真はジョーロの中で行き詰ってたクワガタの女の子。

男子にはなかなか会えない。2匹の犬までメスである女系家族の我が家だからか…

やってくる虫たちもなぜか女子が多い。。。ガハハ



しかし毎年カブトムシの飛んでる様をみると

東京の学生時代に初めて見たMr.G(ゴキ)に姿が重なる。。。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

飛ぶんだ…大きいんだ…しぶとい…まじキモイ(;´Д`)モォームリ

って思ったよ。。。

それ以来、カブトムシとわかっていても触るのに勇気が要ります。





梅干し~




そしてやっとこできたことが梅干し!

“土用干”だから本来なら7月20日頃には干せてるはずなのだけど

今年は長雨で…やぁっとお日様に当てることができました♪

まだこの段階では尖った味なのよ。塩辛さと梅の酸っぱさだけなの。

不思議なことにお日様に当てるとまろやかなおいしい梅干しになるのよね。





すっぺぇぇ~





こればっかりはどんな調味料を使っても出せない味よね。

今年は10キロ近く漬けました。梅の種類も紀州の3Lサイズとか紅なんとかと

青梅の3種。自分で梅干しを漬けるようになってから

市販の調味された梅干しは食べられなくなりました。手前梅干し!最高です♪






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




(´-ω-`;)ゞ   



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/483-003e4038
該当の記事は見つかりませんでした。
