はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

ミョウガの花ってきれいね。。。(*´艸`*)

秋雨前線というやつでしょうか???

夜から朝にかけて雨が降り日中はジリジリ日が照って。。。

もやもやっと湿気の多い感じが“梅雨”を思わせます。

梅雨に戻ったのか!?イヤイヤ




ミョウガの花




恵みの雨とはこのことでしょうか。。。

8月は雨が少なくヒョロヒョロのミョウガしか収穫できなかったけど

何日間か続いた雨でまるっとしたミョウガが顔を出してた♪

そしてお花も咲かせてた( ̄▼ ̄*)ニヤッ

透き通ったレモン色のお花。アイリスの耳が短くなったような

感じじゃない?きれいだね。しょうがの仲間なのだそう。




ミョウガ





本当はもっとたくさん収穫してみたいのだが

未だ薬味程度の量しか収穫できません(´・ω・`)ショボーン

道端の野菜売りで大袋に無造作に入ったのを買って梅酢漬けにしてます。。。

醤油漬けもおいしいのだけど今年は漬けた梅の梅酢を使って

漬けてみたら好評だったの。しかも日持ちがするので…

そのまま食べてもいいし刻んで薬味にしても使えるからいいよ♪

雨の少ない時は水遣りしたらいいのかな???

来年の課題ですな。。。




完全防備での収穫にも係らず、やはりミョウガの森は蚊がいっぱい。。。

無念にもカメラ構えた指、刺されました。。。微妙なところ刺しやがって…

あぁ、掻かないぞ。我慢だー!!クソゥ





スカビオサ





スカビオサ。暑さにも関係なく蒸れることなく次々に

花を咲かせてくれました。買ってきた時のような大きなお花ではないのだが

ビヨ~ンと自由に咲く様が可愛らしい。

花が散った後のこの真ん丸も可愛いよね♪

おしゃれなお花屋さんでは売り物でしたよ(´ж`★)




ジリジリ日が照っていたと思ったらなんだか空が暗くなってきた。

不安定なお天気に気が抜けません。洗濯物乾かないし。。。フゥ




あぁ、10個に満たないミョウガたち。。。漬けるには少ないし

どうしてくれようかな…中途半端だわぁ。。。(結局文句…)






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャホッ   



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/491-d6e751bf
該当の記事は見つかりませんでした。
