はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


はなうた~♪

台風空と青唐辛子。。。

台風被害のニュースを見て驚くばかりです。。。

台風の進路を見ながら“台風の目が見てみたい”などと思ったことを

恥ずかしく思ってしまった。仙台を通過する頃には勢力が弱まったのか

停電した所もあったようですが大きな被害を聞くことなく通り過ぎてった。。。





台風空




台風が来るというのに仕事は関係なし。

こんな時に限って外での打ち合わせだったりしてさ。

まぁ15分でささっと終えられたのでよかったよ。



写真は台風が通り過ぎて行った後の空もよう。

雲が見る見る間に通り過ぎ雲間は夕焼けで星が見えたりもした。

もう少しすると不気味なお月様も見えた。なんとも不思議な空もよう。

今日は一転、“台風一過”とはこのことだろうか。雲ひとつない青空。

思い出したようにセミが鳴いていたよ。わたあめができるように

周りの雲を巻きつけていってしまったのだよね。すごいね。





青唐辛子



青唐辛子。

別に育てたわけじゃないよ(←え?)買ったやつ。

自分で育てたのなら嬉しさ倍増なんだろうけど…畑がない。

あぁ、将来は畑したいです。密かな夢なのだ。



そういえば、今頃のししとうって南蛮かと思うくらい辛いのあるよね。

無防備に食べると痛い目に遭うのだよ。子供の時は恐る恐るかじって

食べてたっけなぁ。今ではいいビールのお供だよ。砂糖と醤油と鰹節で

甘辛くさっと炒めたのがうまいのよ。これでもかってくらい食べれちゃいます♪




そうそう。この青唐辛子はね何がしたかったかというと

南蛮味噌漬けを作りたかったのよ。知ってる???










仙台の牛たんと言えばこれ↑

仙台人、恐らく牛たん焼き定食(1.5人前)はリッチな食事よね?

なかなか食べには行きませんし、しょっちゅう食べません

食べれません。。。(´・ω・`)しょぼーん



それはいいとして、(←え?いいの?)

牛たん焼きの付け合せの南蛮味噌漬けがおいしいのよ!

本当、おいしいのだよ!!肉と一緒に食べるもホカホカごはんと

食べるもおいしいのだよ~。牛たん屋に行ったらおかわりしちゃう程。

売ってるのは小さなお土産用なのだよね~買っても1回で食べきれちゃう。



…前置き長くてすんません!


そんなこんなで作ってみることにしたの。

最初に醤油漬けにしてから味噌に漬けるのだそう。

昨日味噌に入れたので待ちきれなくて今日齧ってみたら

全然漬かってなくってまだパリっとした青唐辛子だった(ノω・、) ウゥ・・

もうしばらくかかるらしい。。。あぁ楽しみ(つω`*)テヘ

ホカホカ新米ごはんと食べたらさぞうまかろぉ~(´u`*)という妄想…




あぁ~食欲の秋~。さんま~、しゃけ~、くり~  ジュルリ。









*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(。ゝω・。)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/495-fe9bcd48
該当の記事は見つかりませんでした。
