はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

咲いてる花いろいろ.゚+.(o´∀`o)゚+.球根をコツコツ集める。。。

朝晩は本当に涼しく、羽織りものが必要。

日中はじりじりと焦げ付く(日焼け)ほど日差しが強く暑いのに。

今日は中秋の名月。お団子でも丸めてみようかな。

昨日は1日外だったのできょうはお疲れモード。ハードな仕事もなく

のんびりとしてます。こつこつ集めてる球根を並べたり♪

新たに球根ポチっとしたりしてましたd(*^v^*)bグフフ




カリオプテリス





“コツコツ集める”というのもね、週ごとの生協のはん配達で食料品に紛れて

少しずつ注文するという手法。自分の名前でも入っているのだけど

食料品は母ちゃんの注文書に書くので少しずつ…(笑)

お台所担当なので注文も自然とわたしがするようになったのだ。

高いと思うのもあるけれどこれはお得だと思うものも多く探して買いに行く手間を

考えたらピンポイントに欲しいものが手に入るのは楽だよね。





ネペタ・サブセシリス





ミニアイリスライトブルーっていうのもおそらくキャンタブ。↓

これを30球買いました。(母ちゃんの注文書で






だけどピンクのナツスイセンを買ったはずなのに普通に黄色のスイセンが

春に咲いたこともあって…ライトブルーというのもキャンタブだったら

大喜びだが30球も紫のだったらどおしよう…(`-д-;)ゞ

あやめです!みたいなのだったら悲しいです。。。オヨヨ



写真のカリオプテリス、ダンギクの仲間もネペタも紫色だけど

淡いし小花だからかわいいのだよね。うぅむ春が楽しみだわ。




ミニアイリス、もう大分前のビズにキャサリンホドキンの写真が

載っていてこんなきれいな色のしかもミニアイリスなんていうのが

あるんだ!と感激、一目惚れして探しに探して球根を入手した思い出があります。




球根は年々増えているものの今年は家の工事に邪魔になると

タイミング悪く掘り起こすことになりお花を見ることはできませんでした。

なので来春お花が見れるかすでにドキドキしているのです。。。

そして新たに百合にも挑戦してみようとピンクの鉄砲百合をチェックして

いたところです♪本当はピンクの笹百合が本命なのだがなかなか

手頃な球根を見つけられなくて…





1球で1,500円は少々お高いじゃない?

せめて3球くらいは植えたいと思うのよ。なので鉄砲百合。





あとはこの百合。マルタゴンリリーアルバっていうのだそう。

写真でしか見たことがないのだけど、とてもかわいいと思うのだよ。

欲しいのだよ。だけどネットでも売っているところが少ないみたいで…

少々迷っております。1球で1,200円かぁ。。。それに送料と。。。



もう少し悩んでみます。



夏にお休みしていたガーデニング熱が涼しさと共に

蘇ってきました。昨日も時間つぶしに立ち寄ったHCで

実付きのイチジクにホトトギス、シャクヤクを買ってしまった。

もう少し日が傾いたら庭仕事開始するのだ!やはり楽しい庭いじり。







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 (`-д-;)ゞ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/497-7382ab08
該当の記事は見つかりませんでした。
