はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

久しぶりの土いじりヽ(●゚I゚)人(゚I゚●)ノ

今日は暑かった。。。

昨日、母ちゃんの車のオイル交換で車屋さんに車置いて

隣のガーデンセンターへ物色してきました。。。

涼しくなってきたのと同時に花物たくさん入っていて楽しかった。




手ぶらで帰ってくるわけもなく…色々連れて帰ってきました。



てなことで、春に作ったペチュニアの寄せ植えの模様替えをしま~す♪




ゴチャァ~



酷暑のせいでペチュニアは茎だけになってた。爽やかホワイトの寄せ植えだったのよ☆

ペチュニア、あんまり扱ったことがなかったのだけど、

あんなにベタベタするものなの???あれはやだねぇ。






今日の花材



今回は秋色の花材。

左前からシュネープリンセス(使わなかった)西洋ニンジンボク・プルプレア

チョコレートコスモス・チョコモカ、クロバナヒキオコシ、コクリュウ、イレシネ、

センニチコボウ、です。チョココスを使いたかったので自然に秋色♪



寄せ植えをするときサブで使う花材は株分けできるものを選ぶといいですよ♪




秋色寄せ植え




チョコレートコスモスは酷暑で溶けるので使ったことが

なかったのだが手頃なお値段と大きさだったので…ウフ♪

初のチョココス♪ 赤シソみたいな葉っぱはイレシネ。1ポットで

4つに株分けできました。センニチコボウは2ポット。2つずつ株分けできました。



今回の秋色寄せ植えの花材、2,400円なり。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





余りものの寄せ植え…




前の白い寄せ植えの残り物でおまけの寄せ植え…

葉物だけのシンプルだけどいい感じの寄せ植え…えぇっと。。。




写真の向こうに忘れてたもの発見!!




白い寄せ植え



シュネープリンセス、忘れてた…

白い寄せ植えになりました♪




ムフフ



ポット苗のミニバラはたいてい4株くらい寄せてあります。

1ポット498円4つに割るとさぁ



ホラネ。



…お得でしょ( ´艸`)ムププ


寄せ植えにバラが入ると豪華な印象でしょ?

使い物にしても喜ばれます。切り戻せばまた花を咲かせるので

長く楽しんでもらえますよね~。家用のですけどね。

割りばしとか使って丁寧に分ければ苗のダメージも少なく済みます。

なんと言っても花のついたバラですから乱暴にすると植えつけても

すぐにダメになってしまいます。昔はこれで失敗した。




イイ♪



かわいい♪

秋色寄せ植えよりも実はこっちの方が好みだったり。。。

久しぶりに土いじりして充実した日だったのであった。




あぁもっと土いじりたい。。。






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 (`-д-;)ゞ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/498-e2c05351
該当の記事は見つかりませんでした。
