はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

着実に来年の準備のこぼれ種。。。!!(●ω●;)

風はすっかり秋~♪

日差しの強さ=紫外線のつよさ!?まだまだ日焼け止めは手放せない。

やはり25才くらいからシミっぽいような~そんな気配が気になる

ようになりました。それでなくても外に出ることの多い仕事なので

日頃から気を付けるようにしているのだが…やはり年齢なのかしら???

やはりちゃんとした化粧品を使わなきゃいけないのよね…

…と母ちゃんのドモホルンリンクルを拝借。。。テヘ♪



そんなお肌のことが気になる今日この頃。。。




こぼれ種から…





夏の草取りですっかり安心していたら気付いてみればまた

ボサボサ。バサバサ。ボウボウ。。。

気になって草取り始めたら止まらない。気付いたら汗だく。




ボサボサ抜いたらオルレアのこぼれ種があちこちで

芽を出してた。。。おぉ。自然の力、これ一番!

わたし種まきして苗作ったりするのできません。(ずぼらなだけ


水をやりすぎ→根腐れ→枯れる
or
水やり忘れる→乾燥→枯れる



……いずれにせよ枯れる!!


まめな水遣り、間引いたり手をかけたらいいのでしょうか…

種を買うまでの勢いと意気込みはいいのだけどねぇ。(すでに他人事)





エリゲロン




こぼれ種が自然に発芽して、春先に間引きがてらあちこちに

移植する。という方法がわたし的いい方法なのだ。

水管理がいらないというだけで随分と楽なもんです。おかげで

1ポットのオルレアの苗からこぼれ種で今ではあちこちで

咲かせてます♪こぼれ種という点ではこのエリゲロンも優秀。



花を次々咲かせて花期が長いこと◎

勝手に宿根すること◎

こぼれ種でわずかな隙間からも出てくる◎


よってはなまる!なのだよね♪


オルレア、最初の年は大事に種とってトレーに植えていたのだけど

最後まで残るものはなくって…集めそびれのこぼれ種の発芽に

救われたもんです。。いやぁ~、余計なことはするなってか。と痛感。




セセリチョウ




ビバ!(えぇ!?) 宿根草!多年草!!




茶色だからって蛾じゃないよ!セセリチョウ。たぶんホシセセリチョウ?

ちょうちょ、苦手だが遠目で見ている分にはいいのだよ。

かわいらしい仕草だったりしてね、見ていて飽きません。

アナベル、やはり日向が好きなんだね。みるみる大きくなって

すでに窮屈な感じになってきた。いやはや困った。また移すかなぁ…







*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 (`-д-;)ゞ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/500-a13eb9e5
該当の記事は見つかりませんでした。
