はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

秋を感じる寄せ植え~(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪

外は汗ばむほど天気がいいのに、家の中は寒い。。。

パソコン仕事でもくもくしていたお母ちゃんは寒いとストーブつけてた(´エ`;)

確かに家の中は寒いかもだけど…外から帰ってきたわたしには

サウナなんですけど…状態(;´Д`A ```



もうすぐ10月。秋も深まるぅ~



今日は頼まれた寄せ植えをこさえました。。。

要望は…和室から見える所にデッキ材で棚を作ったのでそこへ置きたい。

とのこと。ほう。新築のお祝いのお遣い物。(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!




今日の花材




花屋ではないので近所のガーデンセンターへ仕入(普通の買い物)

自分のではなくお遣い物ということを忘れないで仕入れるのは

一仕事ですo┤*´Д`*├o アァ・・・  あれもこれもいいねぇ。



和室前と言えどもな…きっと家の外観はモダンか洋風だよね。

今時和瓦のバリッとした新しいお家って見ないものね。

なので鉢はグレーのモスポットにしました。これならOK♪でしょう!


花材は左周りでホトトギス小紋×2

斑入りカリヤス

白花フジバカマ(ユーパトリウム)

アシズリノジギク(足摺野路居菊) ノロじゃなくノジ…

ゲラニウム・オークネイピンク



旬のものをお安く賢く使う…主婦目線!ジャン

主婦っぽいけどわたし全然主婦じゃありません。。





秋の寄せ植え2




こんな感じに仕上がりましたよ~♪

ホトトギスもフジバカマもまだ蕾。来週の中頃には見頃かな?

寄せ植えも切り花アレンジと同様。違うとこは根っこがあって土があって

育つこと。使い捨てのアレンジではなく上手に育ててもらえればなぁと

思うのだ。今回は全て宿根草。山野草というジャンルの草花をメインに

使っているが全て地面に下せば育ってくれます。



十和田砂のマルチングは水遣り時の土跳ね防止も兼ねて。

お遣い物なのでちゃんとしましたよ(笑)




きれい♪




なんかすごくわたし好みに仕上がって…

手放すのが惜しくなりました…なーんてね。(o-∀-o)ゥフフ

まぁいいのができたということだ!わっはっはぁ~




ホトトギス小紋




ホトトギス、このブチが前はあんまり好きでなかったのだけど、

売り場に並ぶいろんなホトトギス見てたら好きになりました。(アッサリね。)

種類がたくさぁぁぁぁ4んあるんだもの。今日も売り場で品定めしながら

大分長い時間迷った。今回は予算もあることで高いのは使えないし、

蕾が付いてないとねぇ。ということで↑これになったのだけどね。

素敵よねぇ~2ポット入って見応えがあるかもです♪




足摺野路菊



便乗して買っちゃったのが“桃源”というホトトギス。

ブチのない可憐なお花なの。ブチがないのもあるんだねぇ。




時間かかって品定めしてたらおじさんが声掛けてくれて

ホトトギスコレクションの話や挿し木で増やすこと、あれこれ

教えてくれました。自分で言うのもこっ恥ずかしいのだが若い娘(自分)が

山野草コーナーで年配の方たちの中でウロウロ、手に取ってみたり

しゃがんでみたりじっくり見るその姿は目立ったんじゃないかしら?

…ふとそんなことを思った。前にもそういうことがあったのよ。




まぁ、軽く(???)バラに留まらず植物オタクですから!!

ヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆



おまけの寄せ植え



ちょっと写真写りがよろしくありませんが花材の残りで

おまけの寄せ植え(これは手元に残しますよ~

割れてしまった素焼き鉢に植えました。満足!






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/502-04639e5e
該当の記事は見つかりませんでした。
