はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

つっさし法にばらまき法。。。実に簡単(●>艸<):;*.':;.ブッ

窓辺が心地いい。

このまま…グゥ*。:゚(´っω・*)゚・。+


つっさし法にばらまき法。。。なんて題名につけたのが

今更恥ずかしい気がしてきた。アハハ




つっさす=突き挿す なのかな?方言だと思う。

うちのばぁちゃんがよくやってた。仏壇の菊の茎をよく

つっさしていたの。わたしが幼少期に住んでいた平屋の借家は

家は小さくとも花を植えるには十分な庭があり、日当たりもよく

ばぁちゃんが育てる花を摘んだり植えたりすることを遊びの

ひとつとして楽しんできたのだった。


わたしが今でも生業とするほどに土いじり好きのルーツはそこか!と思う。




つっさし法




そんなこんなでつっさしてみました。(笑)

一応、水揚げをして葉っぱは半分に切ってみましたが。

こんなんで生えるだろうか?と思うのだが…

寒くなるから玄関先に入れてあげようかな。



先日お花屋さんできれいな菊の花が売っていて、ピンクグレー色で

とてもきれいだと思って。写真はないのだけど。(゚∀゚)

菊って仏花のイメージが強くてあまり触れたことがなかったな。

是非増やしてみたい。




ユリ殻




ユリの実???なんて言えばいいのだろう?

バナナみたいなのの中に種がぎっしり詰まってます。

お客さんのお庭にたくさん生えていたのを頂きました。テヘ

ササユリらしききれいなユリだったもんでね。。。


ばらまき法…この枝をぶんぶん振り回すと中から

ひらひらとたくさんの種出てきて、風に任せてばらまく種まき法(笑)

勝手に命名。取って付けたように言わせてもらうが…

自然の理に適った種まき方法だと思うよ。たぶんね。



しかし…ひとつの花にこんなにたくさんの種。

きっと発芽率悪いのだろう?さて花を見られるでしょうか??



乞うご期待!く(*`-∀-´*)>えっへん






*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ













Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/516-53e96652
該当の記事は見つかりませんでした。
