はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

クリスマスローズ、いやヘレボルス。。。

今日は雨。。。


この冬は雪が少ないように思えます。

明日はこの冬一番の寒さだとか。夜あたりから雪になるのかなぁ。


クリスマスローズ…これは商品名。

本当の名前はヘレボルス。“クリスマスローズ”が定着してしまっていますよね。

あえて“ヘレボルス”と呼びたいと思います。


何が言いたいかというと、上手くいえないのですが“きちんと”したいのです。


…ただそれだけ。



ヘレボルス





例年なら暮れに積もった雪で見えないはずなのだが

この冬は雪が少なくて早くもヘレボの蕾を発見しました。

他の地域での育ち方はわからないのですが、仙台では3月くらいかな?

花が開くのは。全然クリスマスじゃないでしょ。

だってクリスマスの時期に開花株を売るための名前だものね(笑)

それを知ってからクリスマスローズという名前に違和感を感じてしまったの。





ヤブコウジ




花の少ないこの時期ですがよく見ればヤブコウジが。

茶色の落ち葉の中できれいな赤が目を引きます。




こうめ



こうめがとても気持ちよさそうにうとうとしてるので

ついキュンと微笑んでしまいます。








*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  




こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/520-4d144b7f
該当の記事は見つかりませんでした。
