はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


はなうた~♪

ちょっとそこまで。お散歩。。。

昨日薬局で花粉をイオンでブロックするとかいう

スプレーを購入。買ってすぐ試してみる。。。

そして試にお散歩に出てみる。

マスクを外す勇気はなかった。。。



未だいいのかどうか効果はわかりませんが…



今日もスプレーふりかけてみてます。



なんかネットの“花粉症”いろいろ読んでみたりしたけど

結局なにがいいのか…はわかりませんでした。

わたし的にはやはり花粉を敵対している体質がよくないのでは…と

思うのですが…一言で体質改善と言っても何をしていいものか、

まずは簡単に始められるお茶でも飲んでみることにしました。


甜茶、グァバ、シソのお茶。このお茶が効果を発揮するのはいつのことか…



まぁ、気長にね。



Coptis japonica



そんなこんなで昨日のお散歩で撮ってきた写真。


オウレン


とっても小さくいっぱい咲いているのだけど

きっと気付く人は少ないだろう。



調べてみるに常緑なのだそう。

そして生薬なんだとか…こんなにちっちゃい植物が薬になるなんて

大したもんだな~と、植物パワーに関心。そしてこんな小さな植物を

薬だと見出す人間のパワーもあっぱれでございます。




Petasites japonicus



フキノトウ


もう開いてました。ほろ苦く春の味覚。

天ぷらでも量を食べるものではないが…

春になるとやはりひとつは食べたくなる。




ケムリタケ




枯れ葉の中に目を凝らすと…


ケムリタケ


なんともおもしろい恰好だよね。

ケムリタケと検索してみると調理している記事がありました。


え!?


これを食べるの?

ご存知の方も多いでしょう、丸く膨れたところを押すと

煙のように茶色の粉が出てくるんですよ…

それを食すというのには驚き。。。


もう少しすればカタクリや、イチリンソウ、イチゲ・・

野山にも春ですね~。。。




*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/537-b423ceb7
該当の記事は見つかりませんでした。
