はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

備忘録。。。

6月6日雨ザーザー降ってきて♪

アヒルかな?アヒルじゃないよカエルかな???♪



の歌通り、今日は雨ザーザーです。

週間予報に晴れマークはなくとうとう梅雨入りのようです。



昨日の野の花散策の帰りに寄ったGCから連れ帰った植物たち。

地植えにしてしまうと名札なくなってしまうから…備忘録(笑)



Gillenia trifoliata   


Gillenia trifoliata 
ミツバシモツケソウ

ジューンベリーのような白い花。クサイチゴのような葉っぱ。

明るいグリーンに赤い茎の色合いが気に入りました。

バラ科だからねぇ、だからそれぞれ似ているところがあるんだね。おもしろい。



Phragmites australis alba


Phragmites australis alba
白花ムラサキセンダイハギ


白花なのにムラサキセンダイハギ。クスクス

ムラサキセンダイハギの紫というよりブルーはきれいだよね。

白花だから買ってみたのだが…よく考えればだけど傍から見たら

インゲン栽培に見えるかもしれない(笑)と思った。クスクス

マメ科の葉っぱ好きなの。形も色も。




Anemone rivularis 'Glacier' 


Anemone rivularis 'Glacier' 
アネモネグレイシャー


Anemone rivularis 'Glacier' 



ずっと欲しいと思っていたアネモネ。

蕊のブルー感がミスミソウに似ているよねと思って調べると

同じキンポウゲ科なのであった。おもしろぉい。

少し前にグレーシャーと思いきや似ている別な品種をポチっとしてしまって

改めて考えると1ポットあれば十分だし送料かけて買うのもなんだか癪でね。。。

ネットで見つけた時は舞いあがって3ポット買ってしまったの(恥)

思わぬ出会いで♪株も大きく、いい買い物ができたと満足です。



今日の雨で咲いていたバラ様たちガックリしているだろうな。

汚くなる前に切るかなぁ~


今日はこの雨のお蔭(?)で予定していた仕事が流れのんびりなのだった。





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  




こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/572-97b4b7f9
該当の記事は見つかりませんでした。
