はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


はなうた~♪

梅仕事2014( ̄* ̄ )

蝉がジリジリと鳴き暑さ倍増。。。

だけども昨日、今日と風が心地いい。

昨晩は窓を開け寝ると肌寒く毛布だったのだ。

毛布と綿毛布が行ったり来たりしてます。


梅仕事2014



梅仕事も終盤。

三日三晩天日干し。

紫蘇漬けの期間が短いので色は薄めでまだら(笑)

経験を積むごとにあぁこういうことかぁと納得したり次は

こうしよう!といろぉんなことを学びます。


我が家の梅干しの塩分は10%未満。ジメジメ期のカビと

にらめっこしながらここまできました。

今日は雲行きとにらめっこ。日暮の声がすると雨の予感…

さっきもポツポツときた雨に俊敏に動くもそれ以上に降る気配はなく

また出すことに。梅を干す間はこれだから気が抜けない。

今日は梅の見張りのために中仕事。仕事の調整もばっちり。



梅仕事2014



これは3日間干し終えた“梅干し”

小さくなったけどお日様からの旨みをもらってギュッとなりました。

あとは寝かせます。あぁ来年の分の梅干しができたぞ。ジュルリ



*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 




 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/587-f7a96393
該当の記事は見つかりませんでした。
