はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


工作

小瓶の寄せ植え(○´w`○)ノ

卒業式シーズンですね。

今日も街中で袴を履いた晴れ着姿を見かけました。

最近では小学生も袴を履くんだとか・・・


卒業式が終われば入学式。ドキドキワクワクの新たなスタートですね。


そんなわたしは・・・今年はどんなふうに変わるのだろうか・・・

う~む・・・変わらんな。

今のところ変化の予定はございませんね(笑)


さてさて、

久しぶりに作業をしましたよ。

ワークショップでこんなのやってみようかと思いまして↓


小瓶の寄せ植え1


小瓶に多肉の寄せ植え♪

小瓶はピカピカ感を消して・・・少々古びた感じに。

ラベルもエイジング加工をしてみたよ。


小瓶の寄せ植え2


ちゃんと育つのよ。

最近では多肉の造花もあって、それはそれはリアル!

本物と見間違うようなクオリティー。そんな造花もあるけれど

やはり育つもので。多肉はお手入れ簡単なので手軽に楽しめます。

わたしは・・・そんな多肉をも枯らしてしまうことが間々ありますが・・・



多肉って手間要らず=放置!!=水枯れ

もしくは

多肉ってかわいい=過保護に水遣る=根腐れ


枯らす理由の多くはこのどちらか。

要するに水遣りの“あんばい”なのだよね。


暖房の効いた室内、玄関先、ベランダ、日当たりの良い窓辺・・

置き場所によって水の乾きは様々。“水遣り10年”なんですってよ。


不安になること言ってしまいましたね。。。


この小瓶の多肉の場合は霧吹き2プッシュを週に1~2回くらいでいいかと思われます。

空気中の水分を葉で吸収しますし、瑞々しい葉は水タンクそのものですからね。


近日、ワークショップでやります~♪





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 





 ヽ(*´v`*)ノ  


こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/616-4478b167
該当の記事は見つかりませんでした。
