はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告



お花たち

暖かな日

日に日に桜のピンクが濃くなっています。

今日は風は冷たくとも日差しは暖かく車の中は温室化してます。



真新しいランドセル、制服を着た新一年生を見かけなんだかほのぼの。


日差しに釣られ鼻垂れ承知でマスクをし外へ出るとウキウキする程、

草木が芽吹き、足下には小さなが花が・・・♪



山茱萸サンシュユ


サンシュユ。

漢字で書くと“山茱萸”このふわっとした黄色の花に魅せられ昨年植えました。

スイセンの黄色は苦手だがミモザやこのサンシュユのようなふわっとした

黄色は好きらしい。青空に映えますね♪


最近になって知ったのだが、実に薬効があるらしく滋養強壮、冷え症に効く生薬なのだそう。

そして最近買った本がこれ↓



この本にもサンシュユが載っていた。本当、身近なものが薬草でびっくり。

楽しい。きっと学名探っていったらハーブと繋がるかもしれないと

植物オタクの血が騒ぐのであった(笑)



片栗カタクリ


自生しているカタクリ。

これも薬草だそう。いつの間にか満開。

口笛で“ホーホケキョ”とウグイスと会話しながら散策。。。あぁ和む。



*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 





 ヽ(*´v`*)ノ  


こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/621-1a29ae63
該当の記事は見つかりませんでした。
