はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


おさんぽ

にわとことこ。。。

昨日はポカポカお散歩日和だったのに、

今日は冷たい雨ですねぇ。

花粉症も一段落のこの時期はお散歩が気持ち良い。

タケノコの気配もちらほら。また忙しくなりそうです♪


いつも花期を見逃してしまうニワトコ、今年は切り花として生けました。

ブロッコリーのような蕾の塊がかわいらしい。



ニワトコ



ハーブとしてはエルダーフラワー、日本名、接骨木、ニワトコ

ハリーポッターの杖(笑)

なんと接骨木の由来は・・・骨折の際に湿布薬として使われていたから

なのだそう!フムフム。若葉は山菜として食べるらしい。天ぷらかな???

エルダーフラワーのコーディアル、炭酸割がとってもおいしい。

すごい!!万能!!コーディアル作ってみたい・・・が

花、たっくさん必要だよね。うぅむできるかなぁ。


葉っぱもなんだか爽やかな匂いがするのだよ。

ニワトコ諸説いろいろある・・・奥が深い。


今日も雨だけどちょっとお散歩しました。

昨日は今度コラボワークするcinnamonさんとお出かけしました♪

ツバメも見ました。リスの親子も見ました。動物たちも活動的。

わたしも活動的になります(笑)あぁ、お散歩いいですなぁ~





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 





 ヽ(*´v`*)ノ  


こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/623-28043fdd
該当の記事は見つかりませんでした。
