はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


はなうた~♪

お散歩で見つけた野の花たち

毎日暑い。。。

チノパンが汗で張り付いてとっても窮屈な運転でした(`-д-;)ゞ

夏はやはりゆるっとふわっとがいいですね。



暑いと言いながらも久しぶりにお散歩してきました。

水辺の風は涼しく木陰は気持ちよくハンモックがあったら…なぁ~んて思ったりしました。




ホトトギス


ホトトギス

不如帰


ユニークなお花です。自生しているのは大体↑こんな感じですが

いろんな品種があり、真っ白とか淡いピンクとか斑のないお花なんかもあり

秋に咲かせるお花としてお庭にあってもいいのでは…



ツルリンドウ


ツルリンドウ

蔓竜胆


星型のきれいなお花でした。

ちゃんと見たのは初めてかもしれない。

イルミネーションライトのように蕾が付いてました。

それらが咲き揃ったらさぞかわいいのだろうと思いました。

シダや苔などグリーンの植栽の中にこのツルリンドウが

楚々と咲いていたら素敵でしょうね~




ボタンヅル


ボタンヅル

牡丹蔓


センニンソウ?ボタンヅル??と迷いながらも

多分、ボタンヅル。園芸品種が把握できない程たくさんありますが

“クレマチス”の原種。何系なんだろう?モンタナとかは似ている気がします。



ノコンギク


ユウガギク

柚香菊



キク科の野草はたくさんあり柚香菊?と特定するには

自信がありません。漢字の名前で見る限り柚の香りがするとか…

香りまでは嗅いでいないのでわかりません~



サイヨウシャジン1


サイヨウシャジン

細腰沙参


このシャジンも種類がたくさんあり花だけで特定するのは難しいのですが…

釣鐘人参は萼がもっとシュっとしているし岨花の花はラッパ型…



…どっちでもまっいっか!



釣鐘型のお花はとても可愛らしい。




野の花は歩かないとなかなか目に入ってきません。

ヤマユリはそろそろ終わりかな。おもしろいお花のウバユリが

咲いていました。ヤマユリとはまた違った香りのユリ。

わたしは植物オタク(笑)なのでカメラと図鑑片手になんだろう?なんで?を

繰り返し時間いっぱい見入ってしまう。。。


毎日通えばまた違うのだろうが暑いし、なかなかそうもいかないので

写真を持ち帰りなんだろう?を思い返すのがまた楽しかったりします。

花期が短い野の花、行く度に違うお花を見つけるのも楽しい。


あぁ~高い山に登って観察したぁ~い



ナツハゼ



ナツハゼ

夏櫨


和製ブルーベリー。実は食べたことないのだけど

甘酸っぱいのだそう。鈴生りの実がかわいい。

今年はやはり実付がいいのかな?





*:;:*ご訪問ありがとうございます*:;:* 





 ヽ(*´v`*)ノ  



こっちも!! 
ポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/633-fd8f1c88
該当の記事は見つかりませんでした。
