はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

いざっ!発酵堆肥に挑戦!!

        ここ何日かで発酵堆肥に興味を持ち…イロイロ調べて材料を揃えたり。ひとまずは

        第一段階なので温度計(温度管理が重要のようだ。)米ぬかを買ってきて、あとは

        発酵の素となる菌を採取します。


              サァ!始めますよ~。。。アラッ!?!?



        ところが…買ってきた米ぬかが…え~ん!!漬物用で既に塩と唐辛子が入ってる

        の。。。(←ドジッ!!)スーパーウロウロして見つけて喜んで帰ってきたのに…大笑いされ

        たよ。(トホホ~)しかも合わせて1キロ。(ガボンッ!)まぁ糠漬けにするからいぃですけ

        どねっ。(ムッスリ。)



               こちらでした。改めて米糠!




        唐辛子は虫除け(!?菌もダメじゃんね!)とかでいい気がするのだけど塩はねぇ。。。という

        ことで再度米ぬかを調達して…



              これがハンペン~♪♪♪



       菌探し…裏の竹林をガサガサ。納豆菌などでつくってる方がいたりいろんな菌を購入

       することもできるのだけど。身近な菌の方がその土地の気候に合った土着菌でいい!

       という意見に賛同し今回は家の周りでの採取。また竹林にはとてもよい菌がいるとか…

       竹林の入口でとりあえずガサガサすると…みっけ! これが菌!!クンクン。匂いはカビ

       のような嫌な匂いじゃなくてきのこのような、畑をやる方ならすぐわかると思う!!正に

       いい土の匂い!ですから。。。落ち葉と菌と土の層になっていてはんぺんのようにもっ

       ちりふかふかのところを採取しました。



               まぜまぜ~♪米糠とハンペン~♪




      そして米ぬかと良質な菌のフカフカはんぺんを混ぜます。分量は菌の5倍の米ぬかの量

      を基準に、目分量ではんぺんを入れました。米ぬかの量に対して菌が多ければ発酵が早

      く、少なければゆっくりと発酵が進むとのこと。この時点でどっちなのかはわからないので

      なにやらドキドキ。そこに水を全量の25%くらい加えてよ~く手で揉み込みます。(これも目

      分量ですこしづつ加えました。)握ってもポロリと崩れる程度に塩梅よく!





               テラコッタに入れて~



      底穴に米ぬかがこぼれないようにネットを敷いて、そこへ揉み込んだ米ぬかはんぺんを入

      れます。通気性のよいテラコッタがいいそうです。

     

                       コレコレ♪理科の実験みたいでしょ~



    これがやりたかった~!只今の米ぬか温度は…14℃!さぁ、何度に上がるのしょ~ウフフ♪
     



               上手く発酵できますよ~に♪


        
     そしてぴっちり虫が入らないように蓋をして直射日光の当たらない風通しのよい所でおねんね。

     どんな発酵堆肥ができるのかなぁ~楽しみぃ♪フフフのフ~ン♪この続きはお楽しみに♪




                
                 *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*





             どんな堆肥ができるのか楽しみね♪な方ポチっと→   人気ブログランキングへ





                   こちらもポチっとお願いします→  にほんブログ村 花ブログへ



-2 Comments

三日月 says..."No title"
うぉおお!!!!これはっ@@

すばらしいはんぺんが採取できましたね!

私なんて去年は ずいぶんとこのはんぺんを探しまわりましたよ。

でも こんな田舎に住んでいるのにあまり出会わなくて

納豆やらヨーグルトで発酵させました。

米ぬか発酵は最初時間が掛りますが

必ず温度が上がってきますので気長に待たれることです^^

出来上がりがたのしみですね!
2010.12.08 11:10 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: 三日月さんこんばんは☆"
こんばんはです☆

三日月さんから見てもいいはんぺんだったとは。。。嬉しいです♪
我が家の裏の竹林(もはや誰のものでもない竹林なのだ)で見つけたのです。
見つけては2歩3歩と進むとまたはんぺんが…もしかしたら一面はんぺん!?
筍は競争でも菌に反応するのはわたしだけのよう。ムフ。

ヨーグルトでもいいんですね~発酵堆肥とやら奥が深そう。
時間が掛かるのですね!張り切って温度計やってガックシしてました。
そぉっとしておいた方がいいんですね?気長に待ちます!ジィ~

できあがりが楽しみ♪ドキドキで~す!!



2010.12.08 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/74-904a5bc6
該当の記事は見つかりませんでした。
