はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


お花たち

バラたちまだがんばってます。。。

         今日はどんよりとさぶく引きこもり。。。なので先日のお写真です。(サブサブ!)

         いやはや。バラたちはまだがんばっているぞ。12月なのに蚊に刺され暖か

         いかと思えば急にさぶくなって風邪に注意ですなっ!インフルエンザも!!

         下のシックなお方はルイ14世(OL)高貴な感じのお方。勝手に宝塚の星組

         的存在です。(←ホント勝手なのでお気になさらず)      



        ルイ様~素敵です♪



          バラ病(頭の中がバラバラバラとなり、花だけでなく葉っぱの色、

          艶、形にも魅力を感じ、えぇ語りだしたらきりがありません。ただのオタクで

          す。)なわたし…またもや発作が…大苗が並んでいてあれやこれやと目が

          ギラギラ。もぅ満足…かと思えばやはり毎年反応してしまうのだなぁ。

          もともと化学肥料とか消毒とかは苦手(何パーセントに薄めてとか何倍とか

          面倒なだけ。)まぁ丈夫に健康に育ってほしい。馬糞と木酢液とバイオゴー

          ルドあとは万能消毒のベニカだけで我流でバラだけではなく草花全般やっ

          ておりますが、バイオゴールドいいお値段だしね。。。我流を貫く決意で発酵

          堆肥にも目覚めた訳です。きっとバラにもいいのだから他の草花にもいい

          だろぅ!!来年は実りそして食べれるものを育ててみたいとワクワクしてい

          るのだなぁ~(花もいいが団子も大事!!ガハハハ!)ポワワァ~ン♪(妄想中)



        相変わらずかわゆぃマルゴシスター♪



          相変わらずかわゆぃマルゴシスター(Pol)まだまだ蕾はたくさん!これだけ

          丈夫で花が咲いていい子だよぉ。バラは難しい頑固もので扱いにくいと毛嫌

          いされる方も多いのですがねぇ。こんなに面倒臭がりなわたしもちゃぁんと花

          を咲かせられる。(←私の力じゃなくて植物の力!!ハイ。





                 *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*






              まぁ♪素敵だわぁな方ポチっと→  人気ブログランキングへ




                  こっちもポチっと→  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ


-2 Comments

チピロ* says..."バラ綺麗です☆"
綺麗ですね☆
ルイ14世!!
私、このような色のバラは苦手だったんだけど
こうして見ると綺麗☆
ヤバイ。はなうたちゃんのせいでバラ病が発生しそう(笑)
ミミエデンって育てやすいかどうかってわかりますか?
あと、カクテル。
この2つは是非育てたいって思ってるんだけど・・・。

ウチのバラはニュードーンが最後のツボミを2つ付けてるけど、
もう寒いから『チョッキン』しようか悩んでます・・・。
あと少しって思うとなかなか『チョッキン』ができません。
追肥もまだしてない・・・。
週末ガーデナーにバラは無理かも(T▽T)
来週あたり落ち着くので『馬糞』をあげようかな。
もう遅いかな??
2010.12.08 15:47 | URL | #- [edit]
はなうた says..."Re: チピロさんどうもです☆"
こんばんはです。

バラ病移りそうでしょ~。一度感染すると治らない~ウヒヒヒ!なんてね。

バラ自体元々はとても丈夫な植物なのでグゥタラでも大丈夫なのですよ。
手をかけようと思えば無限大!(これはストレスになる。)
グゥタラな私は限りなくバラに対してもグゥタラですよ~(威張ることではないけど…)
ミニトマトとかの方が私にとっては無理な感じ。いつもビヨビヨのボウボウ。。。

カクテル!我が家にもあります!すご~く丈夫!!本当に!!
花付きもすごくいいしね~。ニュードーンと同じようにぐんぐん育ちます。
我が家では…這わせたくないので腰高くらいで剪定して
木立のように育てています。丈夫なバラだからこそできること。

ミミエデンも丈夫ですよ~花付きもいいし。植木鉢でも育てられます。
ただ花びらがすごく多いので雨に当たるとボーリングと言って
開く前に花びら同士がくっついて腐ってきてしまったりすることが多いかな。
でも切り花にするとかわゆぃし花持ちもいいからその欠点に勝るいいとこが
たくさんあるかも。

カクテルもミミエデンもどっちも育てやすいと思います!


もったいないかな~ってチョキンを迷った時は思い切って切り花に。
花びらの色がわかるくらいふっくらしていればお家の中で開くかも。
小さくて固いのなら迷わずチョキン!!

馬糞堆肥!今からでOKです。我が家は12月か1月に剪定して堆肥をあげてます!!
忙しくて固形肥料だけの年もありましたがちゃんと咲かせました。

バラって甘ったれなので肥料をいつもたくさんあげてると軟弱で
病気にかかりやすくなるし肥料がないとなかなか花を付けなくなったりもします。
消毒もマメにやると消毒がないとダメな子になります。

焦らずマイペースでOKなのですよ~寒肥がなくても枯れぬ!くらいの
構えでいいので~す!!





2010.12.08 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/75-039fd6f2
該当の記事は見つかりませんでした。
