はなうた

鼻歌まじりの日々。フフフ~ン♪
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


庭いじり

庭仕事初め~発酵堆肥の続き~

          今日は冬らしい空模様で雪が降ったり止んだりで風の冷たい1日でした。

          今年初の庭仕事!昨年から持ち越した米ぬかの続きから…重~い腰を

          よっこらしょ!と上げました。昨日の様子でございます。




             菌がびっしり!



          しっとりとしていた米ぬかはぱっさぱさに。そして表面はびっしり菌が!!

          ちょっと黄色のとこもありました。。。(何菌?)



              はんぺん♪ウフフ


          鉢底の方はなんとはんぺん状態に!!すげぇ~!またこれを基に

          仕込もう!!良い発酵となったのでしょうか???



              塩梅よく~



          配合が難しかった。。。というより悩みました。窒素(N)リン酸(P)カリ(K)を

          どういう具合に合わせるか…エクセルで表をつくって計算しました。油粕に

          米糠、バットグアノ、骨粉、草木灰、籾殻くん炭を窒素1:リン酸3:カリ1.5

          を目指して。量りも用意してやったりしてたのだけど結局塩梅よく!
        
          を合言葉にどさぁ!がばぁ!って混ぜ混ぜ。。。出来上がる頃には日も暮れ

          写真も撮れぬ程に。さぁどんな発酵をするのでしょうね♪楽しみ♪楽しみ♪



        
             仲良しだピョ~ン♪




          わたしうさぎ大好きなんです。部屋にはうさぎグッズが増えつつ。。。あります。

          このうさぎさんたち、とぉっても仲良しなのよ。ポストの足元の植え込みの中

          に並べたらかわゆぃのになぁと思いながらもまだ惜しくて部屋でヌクヌクさせて

          ます。今年はお外に出してみようかなぁ~ウ~ム。

          今年はピョンピョン!と飛躍する年になること間違いなしだピョ~ン♪





                 *:;:*いつも読んでくれてどうもありがとう*:;:*






    どんな堆肥ができるのか楽しみだわ~☆な方ポチっと→  人気ブログランキングへ




               こっちもポチっと→  にほんブログ村 花ブログへ


    

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanauta87.blog137.fc2.com/tb.php/98-1698ed8e
該当の記事は見つかりませんでした。
